人気ブログランキング | 話題のタグを見る

super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 29日

自衛隊模擬演習@大村駐屯地

昨日の日曜日、長崎県大村市にある陸上自衛隊大村駐屯地で記念行事があるとの情報がミリタリーマニアの友人I氏からありました。。。
以前に一度見に行ったことのある私は、二つ返事でOK!!!
戦車の空砲の音にやられにいってまいりましたwww

現場に到着すると、既に式典の真っ最中です。。。
自衛官の方々が一同整列されておられました。
さすが自衛官だけあり、皆さんビシッ!としておられます!!いったい何名整列されてるんでしょう?
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4163635.jpg

模擬戦が始まるまで時間があるので、周りに展示してある戦車やらヘリを見てまわり開始を待ちます。。。
前回の教訓を生かしヘリの風圧の被害を受けない場所にてスタンバイ。。。
I氏はビデオ、ワタクシがスチル担当で撮影。。
はたから見たらかなりマニアックな光景でしょう・・・

グラウンドの端にバイクの隊員の方がやってきました!
うーんカッコイイ!!
真剣な眼差し・・・
こんな姿見せられたら、女の子はメロメロでしょうねぇ~
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4165390.jpg

ワクワクしながら待っていると上空にヘリがwww
いよいよ演習開始!!!
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_417510.jpg

皆さんいっせいにスタート!
動体撮影はほとんど経験がない私は、初めて撮影モードをスポーツモードにあわせて連射しまくりwww
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4172056.jpg

すばやい動きになかなか付いていけません(汗)
ホントはジャンプや走行しながら銃を撃たれたりかなりダイナミックで迫力があります!
・・・がお粗末な画像でとてもアップできません(泣)
やっぱり動感を出すにはもっとスローシャッターで流し撮りでもしないとだめですね~
修行せねば。。。
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_417308.jpg

テンションもうなぎ上りのなか、またまた上空からヘリ登場!!!
今度は戦闘ヘリでございます!武装してますねぇ~
怖いですぅ~
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4174192.jpg

いよいよお待ちかねの戦車登場!!
意外と想像よりも戦車って走行スピードが早いんですよねぇ~
キャタピラーでグラウンドの土を掘り繰り返しながら爆走www
轟音です!!!

自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4175336.jpg

火炎放射器~ぃwwwwww
こんなんでやられたら冗談じゃないですよ・・・
普通見るのはは水ですから~
消防署の反対っすね。。。(汗)
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_418386.jpg


装甲車もガンガン走ってます!
家にも一台欲しいなぁ~
これで会社に出勤したらきっとヒーローになれるでしょうwww
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_418311.jpg

ほかのに気をとられて油断していると、いきなり戦車が空砲を発射!!!
あまりの衝撃に泣きそうになりました~(涙)

思わずI氏と顔を見合わせてニヤリw
何とかカメラに砲台から火が吹き出ている瞬間を写したいとチャレンジしたのですがタイミングが合わず失敗(泣)
メディアを使いきる覚悟で連射しっぱなしにするべきだった・・・
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_419141.jpg

お空にはヘリが再び登場して
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4192878.jpg

隊員さんたち猛ダッシュ!!!
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4194237.jpg

滑りこんで・・・
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4195178.jpg

発射!!!
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_420270.jpg

再びダッシュ!
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4201437.jpg

どうかこの方たちが訓練だけで、実戦で戦うことがないように願います。
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4202651.jpg

あっという間に演習終了!
隊員の皆さまお疲れ様です。。。
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4203630.jpg

いや~しかし戦車はやっぱりカッコいいですねぇ!
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_421244.jpg

先ほどの戦闘ヘリがグラウンドの真ん中に降りてきました。
凄い風圧が来るのはわかっていたのですが、覚悟を決めて撮影!!
当然、機材は凄い砂埃にやられました・・・
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_536485.jpg

このヘリの名前はコブラというらしいです。
いかつい名前ですねぇ~
給油中でございます。。。
何でも一時間に270リットルもの燃料を使うと言うことでビックリですw
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4213756.jpg

正面から見たところです。
意外と幅が薄いんですよねぇ~

何でかと思ってI氏に尋ねてみると、敵の攻撃を受けにくくするためと聴いてなるほどナットク!
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4214945.jpg

こちらは輸送用のヘリと言う事で先ほどの戦闘ヘリとはちがって馴染みがある形ですね!
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4215923.jpg

コブラの操縦席です。。。
凄い数の計器ですね~
男の子なら誰しも一度はパイロットに憧れたことがあるんじゃないでしょうか?
きっとかなりの訓練を積まれるんでしょうね。。。
自衛隊模擬演習@大村駐屯地_a0107060_4222146.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF70-200mm F4L
        Canon EOS KISS DIGTAL N /EF 24-105mm F4L IS USM /SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC


お昼までで行事は終了!
ミリタリーマニアのI氏もかなり満足気でした。。。
来年もまた来るぞー!!!

ちなみにお昼からは妹のダンナと森山町の祭りを撮影に行ったのですが、前日の夜勤明けからまともに寝ずに活動した為ろくなもんは撮れませんでした・・・
6時過ぎに帰宅し即効でダウンwww
三十路過ぎ・・・だんだん無理が利かなくなってまいりました・・・(泣)

by tender-surrender | 2007-10-29 06:03 | ミリタリー


<< ジャンク保護!!Marshal...      芸術の秋@もっふぉい >>