super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ

タグ:SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX ( 8 ) タグの人気記事


2008年 05月 22日

Crystal planet

a0107060_11102376.jpg

【使用機材】Canon EOS 10D / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX

最近これは!というのがとれません(もともとたいしたものではありませぬが・・・)
ちゅうことで過去の画像を無理やり等倍切り出ししてアップします!!!

なんとか写すのに必死だったようで露出などかなり目茶苦茶でした・・・
今回画質は無視してください、、、

50mmのマクロレンズではワーキングディスタンスが短すぎてかなりの苦労を強いられました。(レンズから被写体まで2cmくらい?)
現在はタムロンの90mmマクロをゲットしたので大分楽にに撮影出来るんじゃないかと思っとります。

これ系の写真はかなり好きですね~~

いつか自分の納得の行くものが撮れるよう精進せねば。。。
[PR]

by tender-surrender | 2008-05-22 11:36 | スナップ
2007年 12月 20日

TIME LIMITS

a0107060_1213421.jpg
a0107060_1214412.jpg
a0107060_12143099.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D /SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX
[PR]

by tender-surrender | 2007-12-20 12:25 | スナップ
2007年 12月 06日

M's camera collection Canon Demi

私の所有しているカメラを紹介します。(そんなにたいした物ではございませんが・・・)

本日紹介するのはCanonのハーフカメラDemiでございます。

ちなみに皆さまCanonというブランドをカタカナで表記するときなんと記入されているでしょうか?
多分、多数の人が「キャノン」と記入していると思うのですが、正しくは「キヤノン」
「や」の字が小さい「ャ」ではなく大きい「ヤ」となるのが正しいようです。
ただ、発音は「キャノン」でよろしいようですので訳わからんですねぇ~

今の若い人たちはハーフカメラと聞いてもどんなもんか知らない人がほとんどでしょう。
一体どんなもんかと申しますと、カメラの大きさが半分!という訳ではなく、1コマに使用するフィルムの量が通常のカメラの半分。
しかし特殊な専用のフィルムではなくて、フィルム自体は写ルンですなんかに使ってあるフィルムと同じ。コンビニなんかで普通に買えるあれです。

じゃぁ一体どうなってんの?と申しますと通常は写真といえば横長なんですが、ハーフは縦長。
つまり普通の写真の一コマを真ん中から半分に2つに切った大きさと同じなのです!
と言う訳で、24枚撮りなら48枚、36枚撮りならなんと72枚!!の写真が撮れてしまうという凄くお得なカメラなのであります!
a0107060_1063776.jpg

このCanon Demiの発売は1963年。
某オークションにて四千円ほどで落札したのですが、発送して来たとき外見はひどいくすみ&ピントリング周辺はオイルが硬化して固着してしまっていたのですが、メンテナンスを行うことで非常に良い状態にする事ができました。
a0107060_1064781.jpg

セレン光電池式の露出計もけっこう正常な値を示しているので普通に実用可能です。
レンズの一番外側にあるリングがシャッタースピードと絞りを設定するリング。
内側にあるのがピントリングです。
シンプルですがメカニカルでいじっていると心が癒されます。。
プログラム露出システムですので非常に簡単に撮影可能です。
a0107060_1065995.jpg

この曲面がたまらんですねwww
ロゴもシンプルでカッコいい!!
オレンジ色のメーターがまた男心をくすぐります。
a0107060_1072032.jpg

フィルムの巻上げレバーも小ぶりで可愛い!!
しかも巻き上げたときの感触が非常になめらかで細かいところまで非常に手が込んでます。
a0107060_1073164.jpg

ピントは目測。
距離を表すマークが可愛くてオシャレですよね。
ファインダーは写る写真が縦長ですので、当然ファインダーも縦長。
意外と新鮮です。。
a0107060_1074365.jpg

良い意味で写ルンですの先祖みたいなこのカメラ。
肝心の写りの方も馬鹿にできません!可愛い外見とは裏腹に非常にしっかりと写ります!!
デジカメも気楽で良いですが、こういうのもまたちがった気軽さがあって楽しいです。
電池もいりませんしある意味最終兵器かも??
a0107060_1075333.jpg

【使用機材】Canon EOS 10D /SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX
[PR]

by tender-surrender | 2007-12-06 11:07 | camera
2007年 10月 09日

TAKUMAR

巷では昔のマニュアルレンズをデジタル一眼レフに装着してマニュアルフォーカスで使用するのが密かなブームとなっています。

私が所有しているカメラボディはCANONのEOSシリーズです。
CANONのマニュアルレンズであるFDレンズはフランジバックの関係により補正レンズの入ったアダプターを使用しないと装着できませんし、補正レンズの影響で画質は悪くなってしまうとのこと。。。

【使用機材】Canon EOS 10D / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX
a0107060_2521425.jpg

このM42マウントのAsahi PentaxのTAKUMARレンズはマウントアダプターを使用すればたいていのメーカーのカメラボディで使用可能。
しかも比較的値段も安価ということで人気があるようです。
最近はじわじわ相場が上がって来ましたが、私は一年ほど前にオークションで千円~三千円くらいで入手出来ました。

肝心の写りですが、かなりイイです!充分実用に耐えられると思います。
まぁ。逆光には悲しいくらいに弱いですが・・・

マニュアルフォーカスで絞りリングを操作しながら撮影することにより、それまでよりも撮影する行為が数倍楽しくなりましたねぇ~
それまではなんとなくピント位置を決めていたのですが、ピントリングを回すことにより前後のボケが移動していき、それまでは気づかなかった写真を撮ることが出来るようになりました。
慣れてくるとオートフォーカスのレンズでも9割くらいはマニュアルフォーカスで撮影するようになってしまいました。。

興味がある方は一度試してみてはいかがですか?
[PR]

by tender-surrender | 2007-10-09 03:23 | camera
2007年 10月 02日

コスモス一週間後@諫早市白木峰高原

現在五分咲き位ですかね~
今週の日曜日くらいが満開かと思われます!見に行かれる方はその前後をおススメします。
出店も何店か出店してますよ!ちなみに駐車場代が三百円必要でございます。。。
日中はまだまだ日差しが強いので、紫外線対策もお忘れなく

【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF70-200mm F4L
a0107060_1115894.jpg


【使用機材】Canon EOS 20D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
a0107060_110551.jpg
a0107060_1103711.jpg



【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF70-200mm F4L
a0107060_1114445.jpg






a0107060_1131594.jpg


a0107060_1121410.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2007-10-02 01:32 | 風景
2007年 09月 27日

Himawari その2

先日の続きです~~
詳細は後ほど・・・ 
a0107060_12433545.jpg
a0107060_1244128.jpg
a0107060_1244211.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2007-09-27 12:48 | 風景
2007年 09月 25日

Cosmos@諫早市白木峰高原

もうすぐ9月も終わりです。
暦のうえではもう秋。。。っつうわけで秋桜です。
a0107060_151471.jpg

今年もやってきました。この季節
もうすでにチラチラとですが咲き始めています。
a0107060_185518.jpg

まだ誰もいないだろうとタカをくくっていましたが、なんのなんのけっこう皆さんもう見にいらっしゃってるんですねぇ~
a0107060_19371.jpg

a0107060_110473.jpg

JPEG撮って出しではなかなか思うような結果を出すのは難しいので、RAWで撮影してPSでレタッチしたのですがやはり難しいっす。
特に緑の調整はいまいちうまく出来ないですねぇ~
a0107060_1221247.jpg

まだ花の数が少ないのでマクロ中心に撮影したんですが、私が持っているマクロレンズはシグマの50マクロなので、被写体とのワーキングディスタンスがほとんど取れずちょっと撮影しにくいっスね。。。90マクロかエクステンションチューブでも導入すべきかな...
a0107060_1274964.jpg

帰りに近所のホームセンターにて脚立を購入して帰宅。
忙しい季節になってまいりました!!

【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF70-200mm F4L & SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX
[PR]

by tender-surrender | 2007-09-25 01:42 | 風景
2007年 09月 04日

9月です。

ここしばらくスッキリしない天気が続いてますが、夜はちょっと秋らしくなってきましたねぇ~
この前お盆だった気がするんですけど?今となってはあの猛暑が恋しくなったりして。。。
と言う訳で、秋と言えばコスモスでございます。

わたくしは普通のピンクやら白のコスモスよりも、この花びらのフチだけがマゼンダっぽい色をした種類のコスモスがたいそう気に入ってまして、見つけるとこればっかり撮影してしまいます。。
a0107060_014414.jpg

こちらはうちの近所でございます。数年前から干拓地の跡に、菜の花やら菖蒲やらヒマワリなんかを季節ごとに栽培してあります。。最近はシーズンになると家族連れやら、カップルやらでにぎわっております。みなさま秋の行楽にお弁当を持って出かけてみてはいかがですか??
えっ私ですか??...もちろん一緒に行く相手くらいいますよ~www
.........犬ですが…(泣)
a0107060_036628.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2007-09-04 01:07 | 風景