super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

桃から産まれた・・・じゃなくてハスです。。ハイ

a0107060_0591752.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / Tokina AT-X107 DX Fisheye

昔々あるところに・・・おおきな桃が・・・ではありません!

ハスです。開花寸前の状態。。

しかし・・・
見れば見るほど桃に見えてしまう・・・

つう訳で。
次こそ正真正銘ハスさんの登場です!!
a0107060_153169.jpg

ぅう~む、中途半端・・・
半開き状態。

完全開花状態のハスさんは、花びらがデカイもんですから風になびきすぎて撮影NG。
また次回のご登場となります!
[PR]

by tender-surrender | 2008-06-30 01:13 |
2008年 06月 29日

The flower of the heavens

a0107060_1153472.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF28-70mm F2.8L & C-PL

More
[PR]

by tender-surrender | 2008-06-29 01:57 |
2008年 06月 28日

The moon and the sun

a0107060_225551.jpg


More
[PR]

by tender-surrender | 2008-06-28 02:32 |
2008年 06月 27日

田植え完了!

a0107060_22504143.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / FUJINON 55mm F2.2

わたくしの近所の田んぼ(田舎なもんで・・・)の田植えもほぼ100%完了したみたいです。
ガキンチョのころは私も、親父たちといっしょに手伝っていた記憶があります。。

今年も無事、美味しいお米が収穫できますように!
[PR]

by tender-surrender | 2008-06-27 23:20 | 風景
2008年 06月 26日

White room

a0107060_929333.jpg

【使用機材】Canon EOS KissDN / SIGMA 30mm F1.4 EX DC
[PR]

by tender-surrender | 2008-06-26 09:48 | スナップ
2008年 06月 25日

boku wa kuma

a0107060_8402294.jpg

【使用機材】Canon EOS KISS DN / Asahi Pentax Super Takumar 55mm F1.8



『ぼくはくま』
宇多田 ヒカルですな。。
なんというか、、、すごく平和な曲です
幼稚園で先生が伴奏しながら、園児のみんなと一緒に歌うのがバッチリはまる曲。

普段はハードロック&ヘビーメタルを主に聞いているワタクシですが、
それらと半々ぐらいの割合で宇多田 ヒカルをよく聞いてます。

ドラクエにたとえると・・・

ハードロック&ヘビーメタルはベギラマやイオナズンなんかの攻撃系呪文!(プログレはパルプンテか?)
おら、おらぁ~~~!!コレでもくらいやがれ!って感じで自分を攻撃的&奮い立たせたい場合によく聴きます。

それに対して
宇多田 ヒカルはベホイミやキアリー、ザオリクなんかの回復系呪文。
ううっ、疲れた・・・、、、なんも考えたくないぜ・・・
なんて弱りきった状態の時に癒しの音楽として効果的でありまつ。

ある時期を境に、邦楽をまったく聴かなくなってしまいましたが唯一宇多田 ヒカルのみは
デビュー当時から大好きで現在まで良く聴いてます。

彼女のアルバム、捨て曲がほとんど存在していなくてどれもクオリティーが高く素晴らしい!
このまえ発売されたアルバム「HEART STATION」も最初から最後まで気に入りました。
そんな中でも、唯一ビミョーだなぁ~
と思っていた 『ぼくはくま』 ですが、、、

コレがアルバムの流れの中に入って聴いてみると・・・いいんですよ。
まさに癒し・・・
都会的な曲、サイバーな曲、大人な曲、ロックな曲に混じって
突然この童謡のような『ぼくはくま』が流れてくると

なつかしいような、なんと言うか幼き頃を思い出すような暖かさを感じます。。

作詞、作曲を自分自身で行うシンガーは多いですが、
編曲までをマック&MIDIキーボードを使用してほとんど自分自身で行ってしまう彼女はほんとに天才だと思います。 

また
彼女のライブ&レコーディングのギタリストでよく登場される今剛さん。

目茶苦茶カッコイイです!!!

STEVE VAI
ANDY TIMMONS
YNGWIE MALMSTEEN

等と並ぶ私のfavoriteギタリストの一人でありまつ!!!
[PR]

by tender-surrender | 2008-06-25 09:46 | スナップ
2008年 06月 24日

HEERLIJKって一体なんて読むんだ???

a0107060_8474988.jpg

【使用機材】Canon EOS KissDN / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

本日も二年前に撮影した画像より更新します。
ちなみに今回から画像を白枠つきにしてみますた。。

しかし、デジタルってのはアレですな。。
撮影時にRAWで撮っておけばその時はイマイチでも、年月が過ぎて
現像テクニックが向上した未来の自分によって、ワンランク上の仕上がりに変身させることが出来ちまいます。

過去の自分と今の自分のコラボレート作業w
いろんな人のブログや写真サイトをみてまわると、うわっこりゃええわ!!という写真があるんですが、
今の自分にはその色を再現する手段を持ち合わせておりませぬ。

さきざき、新しい現像テクニックをマスターした時の資産的価値が、jpegとは段違いになっちまいますんで
容量は食っちまいますがRAWで撮りためるのは有効ですばい。

more
[PR]

by tender-surrender | 2008-06-24 09:30 | スナップ
2008年 06月 23日

悩ましき加工作業。。

こんばんは。カメヲタ@夜勤生活者でございます。。

今朝天気予報を見たならば・・・ぬわんとっ!雨マークがないじゃなかですか!!
しかし時スデニ遅し・・・
前日の夕方から夜通し起きておったせいで、近所のローソンに食糧調達に行ったあと
早朝からビールをかっくらい、そのまま本日も夕方起床となりますた・・・

まさにプチ引きこもりてき生活をこの3日ほど続けていると、
なにもやっていないことに危機感を覚え、なぜか夜にビリーズ・ブートキャンプをやってしまいますたw

さて本日はうちの爺さんの家(もう死んでますが・・・)に咲いていたお花です。
なんて花かは知らん(オカンはコメバナって言っとりましたが)のですが、ビローンと一列に何個も花がついとります。

とりあえず撮影して現像、レタッチと作業してみましたが・・・
まずはコレをご覧ください。。
a0107060_2252771.jpg


つづきはコチラ
[PR]

by tender-surrender | 2008-06-23 03:15 |
2008年 06月 22日

無国籍なお店

a0107060_5201437.jpg

【使用機材】Canon EOS KISS DN /Asahi Pentax Super Takumar 35mm F3.5

いや~ここ最近は結構な雨量ですねぇ。
おかげで休みになっても外出しようという気なんて微塵もおきません。。
・・・というか、気づけば朝方まで起きてて、昨日なんか朝5時くらいに寝て起きたのは夕方の5時ですからね...
「今夜はちょっと早く寝ないとなー」
なんて思いつつ、結局今夜も寝れずじまいで朝5時半にこうしてブログ更新している有様ですよ。

もちろん写真など撮るはずもなく(室内でサクラちゃんはバシバシ撮りましたが・・・)このままでは慢性的なネタ不足に陥ってしまう!
・・・という危機感を覚え、これまで一度も見たことがなかったDVD&CD-Rにバックアップしていた過去の画像をチェックしておりますた。

いやー本当に酷いもんですねーーー!!!

一眼レフの操作になじんでいない初心者丸出し画像のオンパレードw
コレはたぶんこの部分をメインに撮りたかったんだろうなぁ?というのはなんとなく理解出来たりするんですが、なんともまぁ中途半端なフレーミングだったり
撮影データをチェックすると晴天屋外の写真であるにもかかわらず、、、

焦点距離 28mm
ISO400
シャッタースピード 1/1000
絞り          f5.6

なんて目茶苦茶な設定で撮ってたりしますからね(汗)
なぜに1/1000なのにISO400・・・

結構な量をチェックしましたが、ほとんど使いものにならん画像ばっかりですた・・・
そんな中でも、2年余り前にハウステンボスで撮影した写真で結構使えそうな画像を多数発掘!!
しばらくはこいつで乗り切れそうな気がしますw

しかしなんだかんだでハウステンボスってのは、写真修行にはもってこいの場所ですな。
長崎県内でわずか数千円を握り締めていけば、気軽にヨーロッパの街並みの雰囲気をもった写真を撮影できますもんね。
久しぶりに行って同じ場所で、自分の実力がどれほどアップしたのか試したいもんです。
以前はこういう場所に行っても一体何を撮ればいいのかわからず漠然と撮っていた記憶がありますが、
現在はシャッターを切るときにはコレをこのレンズでこういう感じで撮りたい!という風に頭に浮かんでくるようになりました。。

継続は力なり。
石の上にも三年。。

とはよく言ったもんです。
地味ではありますが確実にレベルアップした現在の自分を確認いたしますた。。
これからも努力せねば!

最後は昨日、行きつけの美容室のワンワンくらぶにてカットしてもらったばかりのサクラちゃんでありまつ!
a0107060_5525711.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
[PR]

by tender-surrender | 2008-06-22 06:12 | スナップ
2008年 06月 19日

お散歩ツアー ~テツとボクと、時々、サクラ~

少々前の写真ではございますが・・・

朝の散歩はほとんどテツくん一匹のみを連れて行くのですが(サクラは早起きが苦手なのです。犬のくせにまったく・・・)
夕方の散歩には二匹を一緒に連れていくことも良くあります。
犬二匹を連れ、縦グリつきの一眼レフを持って歩くカメヲタ(イタイですな・・・)
みなさま、、、もし見かけたとしても、どうかそっとしてあげといてください。
今回の写真は全てフォーカス固定&ノーファインダーでの撮影でありまつ!!
a0107060_830276.jpg

歩くペースはサクラちゃん主導です。なんせ足の長さが違いますから・・・
a0107060_8305959.jpg

後ボケになってしまったテッちゃんw さりげなくイイ味だしてますな
a0107060_835136.jpg

しばし休憩後、歩こうとすると・・・
a0107060_8312339.jpg

コラッ!歩きなさい!!
まったくこの犬は・・・ 
いくらヒモを引っ張ろうが全然歩いてくれませぬ・・・(泣)
a0107060_8314553.jpg

結局こうなりますた・・・(涙)
a0107060_832679.jpg

「クソ~~~~!あのヤロウ、ずるしやがって(怒)!!!」
怒れる柴犬テツ公www
a0107060_8322568.jpg

わたしズルなんかしてないも~ん!
女王様キャラのサクラちゃんなのです。。
a0107060_8354884.jpg

すっかり歩く気が無いかと思いきや・・・
家の前の坂道まで来ると突如猛ダッシュ!!
a0107060_8363676.jpg

ダッシュの理由・・・
それはテツくんよりも先に、オカンから散歩の後のご褒美のカルパスをゲットするためであった・・・(汗)
a0107060_8365167.jpg

「あぁ~あ
まったく、これだから女ってワガママで嫌んなっちゃうぜ。。」
a0107060_8161464.jpg

すまぬテツ、、、
男は黙って辛抱するのだ。。
[PR]

by tender-surrender | 2008-06-19 09:36 | Dog