super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

梅雨入り目前か?

a0107060_2358143.jpg

【使用機材】Canon EOS 10D / Asahi Pentax SMC Takumar 50/1.4

今日で五月もおわりですね。。
いよいよ・・・いや、もうすでにカラッと晴れた日は少なく、うっとおしい梅雨のシーズンとなります。。

雨が多くなると撮影する機会も激減(ただでさえネタ切れで更新頻度も少なくなっておりますが・・・)
&レンズの大敵!!カビ防止の為に機材をオモテに出すことさえままならないという、いかんともしがたい季節です。。

去年、カビ対策の為に購入した防湿庫(念のため高さ1mくらいの大きいものを購入)も
気がつけばキャパオーバーになりつつある現状に、あらためて己の物欲が恐ろしくなりますた・・・(汗)


話はガラッと変わりますが、、、

先ほどテレビを観ておりますたらSuperflyという女性シンガーの方が出演していました。
ちょっと前まで毎週見ていた「エジソンの母」と言うドラマの主題歌を歌っていた彼女。
ジャニス・ジョプリンが好きだという歌声はパワフル&ソウルフルで、楽曲も良くかっこいいです!!
アルバムを聴いてみたいなぁという気持ちになりました。。


などと更新しておりますたら・・・


テレビでいきなりランボーが始まりますた!!!

うぉ~カッコイイ!!

携帯で録画してあとでゆっくり観ようwww
[PR]

by tender-surrender | 2008-05-31 01:10 | Dog
2008年 05月 26日

ホタル@長崎県諌早市高来町

a0107060_1133247.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

カメヲタ@地方在住&田舎暮らしでございます。。。

カメラ仲間のBサンと今年はホタル撮影にチャレンジしましょう!!
ということでここ数日、スケジュールを調整しておりますたがあいにく天候にも恵まれず延期ということになっておりました。。

本日自宅にて夕食を食べた後、もしかしたらおるかもしれんべ?と思い、自宅から車で2、3分の川まで行ってみました。

おおーーーーーっ!!!

なんだすでにわんさか飛んでいるじゃなかですかwww

真っ暗闇のなか慌てて機材をセットしいろんな方法で撮影してみましたが
なんせ真っ暗ですから構図もピントも勘だより(写真では明るく見えますが、実際は9時前のため真っ暗・・・)

とにかく撮っては結果を確認しての繰り返しで結構まともな絵を撮る事ができますた。。

去年撮った時は、ホントどうにもならん「これって・・・・ホタルなんですか??」ってな感じの写真しか撮る事が出来なかったんで
この一年でカメラの扱いの習熟度が上がったことは確かみたいです。。

この写真はシャッタースピード30秒くらいの画像をフォトショップで2枚合成しています。

今回ですこし要領はつかめたんで、次回からはもっとフォトジェニックなホタル写真を狙ってまいりますぜ!!
(Bさん、、、フライングして自分ひとりで撮影してしまってスンマセン・・・)
[PR]

by tender-surrender | 2008-05-26 01:52 | 風景
2008年 05月 24日

睡蓮

a0107060_2194027.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D/TAMRON  SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 (172E)

今年も梅雨間近って感じになってきましたね。。
[PR]

by tender-surrender | 2008-05-24 02:24 |
2008年 05月 22日

Crystal planet

a0107060_11102376.jpg

【使用機材】Canon EOS 10D / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX

最近これは!というのがとれません(もともとたいしたものではありませぬが・・・)
ちゅうことで過去の画像を無理やり等倍切り出ししてアップします!!!

なんとか写すのに必死だったようで露出などかなり目茶苦茶でした・・・
今回画質は無視してください、、、

50mmのマクロレンズではワーキングディスタンスが短すぎてかなりの苦労を強いられました。(レンズから被写体まで2cmくらい?)
現在はタムロンの90mmマクロをゲットしたので大分楽にに撮影出来るんじゃないかと思っとります。

これ系の写真はかなり好きですね~~

いつか自分の納得の行くものが撮れるよう精進せねば。。。
[PR]

by tender-surrender | 2008-05-22 11:36 | スナップ
2008年 05月 21日

分身の術!!

a0107060_14311652.jpg


およっ!!

サクラちゃんが2匹も!

まさか分身の術をマスターしたのか???

答えはコチラ
[PR]

by tender-surrender | 2008-05-21 15:16 | Dog
2008年 05月 16日

パラボラ犬

a0107060_10351663.jpg

【使用機材】 Canon EOS 10D / Asahi Pentax Super-Multi-Coated Takumar28mm F3.5

このまえ、、、

長崎市内を歩いておったら、前方からなにやら奇妙な装備をした犬が散歩してきました。

パラボラアンテナ?

一体なんの効果があるのか・・・???
だれか知ってる人がいたら教えてください!!!
[PR]

by tender-surrender | 2008-05-16 10:40 | スナップ
2008年 05月 15日

Station

a0107060_9253673.jpg
a0107060_9261788.jpg
a0107060_9264432.jpg
a0107060_9271721.jpg
a0107060_9274650.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC ・135-400 F4.5-5.6 APO DG
                     EF 28-70mm F2.8L USM
[PR]

by tender-surrender | 2008-05-15 09:55 | 鉄道
2008年 05月 14日

五ケ原岳テレビ塔からの風景@長崎県諌早市

a0107060_8404691.jpg

a0107060_8441047.jpg

a0107060_8401978.jpg

a0107060_8423547.jpg
a0107060_8431856.jpg

a0107060_8443049.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC & C-PL
[PR]

by tender-surrender | 2008-05-14 08:49 | 風景
2008年 05月 14日

up in the sky

a0107060_7531367.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC & C-PL


雨の日の翌日、はるか遠くで発生している台風の影響か、日中はかなりの強風が吹いておりますた。

この影響かやたらと空気がクリアで、いつもは霞んで見える遠景もクッキリとよーく見えます!
おまけに空には形の良い雲が沢山発生している素晴らしいコンディション。。

こんなときはどこを撮るべきか・・・


しばし考えたあと頭に浮かんだのは、自宅から30分ほどで行けるであろう五ケ原岳の頂上。
今年の一月に素晴らしい雲海を見ることが出来たあの場所です。。

あい変らずの細い道を対向車と幾度となくすれ違いつつ何とか頂上まで到着すると・・・


予想どおりの絶景ですた!!


今回は前回のように凍結する恐れもありませぬw
余裕をもってじっくり撮影することが出来ますた。
一年ぶりくらいにPLフィルターを使ってみたりもしますた。

しかしブログ上の小さい表示ではいまいち迫力がありません・・・
大きいサイズでアップしておりますので画像をクリックしてみてみてください!!

おまけ
[PR]

by tender-surrender | 2008-05-14 08:35 | 風景
2008年 05月 13日

18:53

a0107060_2132689.jpg

【使用機材】Canon EOS Kiss DN / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
[PR]

by tender-surrender | 2008-05-13 02:13