super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

第3のL

a0107060_1103923.jpg
ついに・・・やってしまいました。。

私にとって3本目のLレンズ。
型落ち品(現行は24-70mm)ではありますが、Canonの標準ズームレンズでは頂点に位置したモデル。。

試しに入札したオークションでまさかの落札!!
通常のオークション相場よりもなぜか一万円以上安い値段で落札出来てしまったのです!
とくにコンディションが悪いわけでもなく、平日の終了という条件が幸いしたのでしょうか。。

実はひと月ほど前に中古でタムロンの評判の高いA09を購入していたのですが、ワイド側はともかくテレ端での描写が妙に甘くモヤがかかったような状態で、ちょっと不信感を抱きながら使用していたのです。
ズームリングの回転方向も逆ですし、普段フルタイムマニュアルフォーカスに慣れているせいでいまいち操作になじめずにいました。

やはり純正が使用したい・・・そんな思いを抱いてはいたものの相場は結構高めで悩んでいたのですが思わぬ値段で購入出来てしまいラッキーです!!

もし実際に使用して気に入らなかったとしても、再度出品すれば購入時の価格以上で落札されることは9割方保障されてますし。

まぁこのレンズを入手するために10年以上前に購入したFender USAの白いストラトをオークションにて売却しましたし、プラスレンズを2、3本処分しようと思ってます。。

しかしそれだけの代償を払っても全然惜しくない一本です!


素晴らしいボケ&その場の空気感を写しこむような柔らかい描写。。
もう一本の標準Lズームの24-105Lとは焦点距離こそ被っているもののまったく正反対の性格ですね。
高コントラストで開放でもカリカリの24-105に対し、低コントラストで柔らかい28-70。

昨日の結婚式でも少し使ってみましたが、このレンズで撮った写真をみて、「あれっ?これって85mmの単焦点で撮ったんだったっけ??」と勘違いしてしまうほど良いボケ方をしてくれました。。

ただ今使用しているボディがAPS-Cセンサーの20Dですのでどうしても広角側がちょっと不足ですね。。

でもそれで良いと思ってます!
ずっとフルサイズへの移行を考慮してレンズを選択してきました。
しかしフルサイズの5Dクラスはまだまだ高価ですし今手を出すのは賢くない。。
今充実させるべきなのはレンズ群!!
普及価格帯のフルサイズセンサー搭載モデルが発売されるまでまだまだ20Dで頑張ります!!
[PR]

by tender-surrender | 2008-03-31 02:06 | camera
2008年 03月 30日

Wedding song

a0107060_14512765.jpg




オェッ・・・      

失礼しました・・・(汗)

おわりますた・・・かろうじて生きてます。。

良い結婚式でした!

昨日はああ書いていたものの、実際はかなりのプレッシャーで式が終わるまでは友人たちと会話を交わす余裕さえもまったくありませんでした。。(涙)
まぁ結果はどうあれ、自分のカメラヲタの趣味が多少なりとも友人の役に立ったのであればそれで良かったんじゃないかと思います。。

撮影の後では毎回 

あぁ、、、あそこでなんでもっとこうしなかったのだろう・・・

とか

こっちの位置じゃなくてなんであっちの位置から撮影しなかったのだろう・・・

なんてことを考えて後悔してしまうのですがしょうがないですよね。。

なんてったって僕はプロカメラマンでもなんでもないただの・・・



カメヲタですから!wwwwwww


そうなんですよ。。
そこら辺のカメラをもったおじさんたちとなんら変わらんのです。

ただ人よりちょっとだけ?マニアックな知識をもっているだけで、どうしたらいいのかなんてまったくわからんのです。。

ギターとカメラどちらが自信があるか?と問われたら即答でギターと答えます!!


でも・・・自信がなくても・・・
こんなカメヲタが撮った写真の中に、一枚でも二人がよろこんでくれる写真があるのであれば・・・

僕は撮ります。

それくらいしか僕にしてあげられることはありません。。


でも誰でも良い訳ではないんです。

あなたが今まで僕にたくさんすばらしいモノをくれたから

せめてもの恩返しっていうことで。。


親愛なる友人へ・・・

結婚おめでとう!!!
a0107060_940492.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2008-03-30 09:48 | スナップ
2008年 03月 29日

Welcome!

a0107060_115154.jpg



明日は、、、じゃなくってもう今日ですね。。

友人の結婚式でございます!ウェルカムボードの写真を撮らせてもらったお二人さんです!!
昨日は久々に更新しなかったのですが、明日のちょっとした小道具を作成してたら5時間あまりを費やしてしまいますた・・・

こりゃ切った貼ったしたわりにゃ、なかなかえぇモンができましたw
お見せ出来ないのが残念です(涙)

さて明日ですが・・・写真撮影を頼まれてしまいますた!!!

しかも・・・式カメおらずの独壇場!


・・・・・・

マジデスカ???


どうしよう・・・そんな責任重大な役なんてオラ出来ねーーーー!



なんてのはまったく嘘です。。。

むしろ好都合。。
撮って撮って撮りまくってやるさ・・・


頼まれなくても2台のボディを持って結婚式に行く男です!!!


過去に何度か結婚式の撮影は経験してますが、毎回一番の悩みどころはフラッシュの使用法。
気持ち的には直射は避け、極力バウンスで使用したいところですが・・・
失敗が許されんだけに悩ましいところです。
現場で探りながら撮影するしかないですな。。


たぶん明日の今頃はベロンベロンになっとることでしょうwww
そろそろ寝過ごさないように寝なければ。
[PR]

by tender-surrender | 2008-03-29 01:49 | スナップ
2008年 03月 27日

季節を先どり

a0107060_1451519.jpg

【使用機材】Canon EOS KISS DIGTAL N/EF 70-200mm F4L USM

各地では桜が開花宣言しております・・・がっ!!

あえてトンボの写真です。。
ちなみにとまっているのは菖蒲、後ろで中途半端にボケている花はツツジっちゅー訳で思いっきり初夏の一枚でございます。。

写真をとっていて感動することの一つに背景に写っている、丸ボケとか玉ボケというものの存在があります。
普段、人間の目では決して見ることのない、レンズを通しているからこそ遭遇できる世界は写真表現ならではのものですね。

アウトフォーカスの部分で表現する。
私のテーマの一つです。。
[PR]

by tender-surrender | 2008-03-27 15:41 | スナップ
2008年 03月 26日

ケータイレス社会人。。。

a0107060_104933100.jpg


携帯レス生活も4日目となりますた・・・

通常、電話やらメールやらを頻繁にする(むしろほとんどしない・・・)方ではないので
休みだった最初の2日間はさほど不自由だとも思いませんでした。。。

がっ・・・

これが一変、仕事の日となるとかなりの苦痛を強いられる結果となっております・・・

なかでも一番ダメージが大きいのが・・・メシが食えん・・・(泣)

社員食堂があるのですが去年からそこでの会計は電子マネーのエディーしか駄目なのです。

いままでお財布携帯機能で携帯にチャージして使用していたのですが使用不能になったおかげでチャージする手段がない・・・

一緒に仕事している人間でもいればそいつに現金を渡して払ってもらうのですが、悲しいかな孤独な1人夜勤生活の私にはそれも不可能であります・・・(泣)

12時間・・・
ほとんど言葉も発せず、誰もいないだだっ広いフロアーで装置相手に一人飯も食わずに仕事するなんて・・・


まるで刑務所のようであります!!!


いっそこのままお寺に出家してしまいましょうか??


かろうじてジュースとパンの自販機は現金使用可能なのでこれで凌いでおります・・・

ああ・・・早く来い来い卓上ホルダー、、、



・・・と思ってブログ更新していましたら・・・


卓上ほるだーキタァー!!!!!!!!
a0107060_12385196.jpg




嗚呼お母さん・・・

これでやっと僕は人間らしい生活に戻る事が出来ます。。。

ケータイレス社会人・・・(完)
[PR]

by tender-surrender | 2008-03-26 11:46 | スナップ
2008年 03月 25日

菜の花畑@諫早市高来町自然干陸地フラワーゾーン

只今携帯を持たない社会人、、、カメヲタ@管理人でございます。
今夜なにげにテレビをつけてスマスマをみていたら、番組の最後になんとあのTOTOが出演してますた!!
すげぇ!!!日本のテレビ(しかもバラエティー)にTOTOが出るなんて。
あらためてSMAPの凄さを思い知ったのでありました。。

さて本日はうちの近所にある干拓地の菜の花畑です。
a0107060_423783.jpg

ここはごらんのとおり現在一面びっしりと菜の花が咲いてます。
a0107060_445542.jpg


結構な広さの平野なんですが、私の腕ではこの場所の広大さを表現することは困難でございます・・・なんせ一面どこを向いても菜の花しかないもんですから・・・
目茶苦茶キレイな場所ですが、撮影難易度はウルトラAだと思います。。
a0107060_452959.jpg

a0107060_463121.jpg
a0107060_464721.jpg
a0107060_47132.jpg

カップルおよび家族連れのみなさん。。。
今現在、菜の花を見に行くなら白木峰ではなくこちらへいきましょう!!
あちらは見ごろになるまでまだまだ10日位かかりそうです。
サクラが咲く頃がよさそうな感じですね~
今行くとたぶん・・・がっかりしますwww
[PR]

by tender-surrender | 2008-03-25 03:03 | 風景
2008年 03月 24日

島原鉄道古部駅@雲仙市瑞穂町。。。

最近ちょこっと登場していた海辺の駅。。
諫早湾の干拓道路が開通してから、島原方面へのアクセスがかなり短縮されたのでなにげに足を運んでしまいます。
特にここに行こう!!と言う目的があるわけではなく、カーナビを頼りに普段はまず通らないであろうと思われる道をえらんで進んでいくんですが、これがなかなか楽しいw
今まで何べんも通ったことがある道から、一歩踏み込むだけでまったく知らない興味深い風景に遭遇したときなどは、まるでやりつくしたと思ったファミコンゲームの裏面を発見した時のような喜びを感じてしまいますw
a0107060_1535863.jpg

黄色いラインがボロボロです・・・
a0107060_1562813.jpg

特になにがある訳ではないのですが、不思議と懐かしいような気分にさせてくれる場所で居心地が良いです。
調べてみたら鉄ちゃんの間では結構人気の駅みたいです。
有明町にある大三東駅も海辺でよいところですが、こちらの方が気に入りましたね!
a0107060_1573011.jpg

うれしいオマケとして、もれなく猫さんも歓迎!?してくださいますw
この白猫さんは瞳がキレイな水色で大変美人さんですね~首輪はしてないけど、どっかの飼い猫かな??
a0107060_15886.jpg

こちらはいかにも野良猫ちっくな感じがしますな。周りの鉄道パーツがデカダンなムードを醸し出していてGoodでござります。。
a0107060_1584713.jpg

a0107060_1593251.jpg

春になって暖かくなったし小浜のニャンコ天国にも行ってみらねばな~
[PR]

by tender-surrender | 2008-03-24 02:00 |
2008年 03月 24日

携帯充電不能で全損扱いは納得いかん!!!!!

非常事態です!!
携帯の充電が出来なくなりますた・・・
半月くらい前に同症状でソフトバンクショップに修理に出したんですが、修理されずにそのままの状態で戻ってきやがったのです(怒)!!
状態としては本体の基盤に半田付けしてある電源コネクターから伸びているリードと呼ばれる足が剥離して接点不良を起こしているだけ・・・
その他の部分はまったく正常で、充電だけ出来ればまったく問題なく使用出来る状態です。。
・・・なのにですよ
これは全損扱いで修理できません。このまま使用するか、買い換えてくださいなんて言いやがるんです!!!
月500円余りのあんしん保障パックhttp://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/なる保険のようなものに加入しているにも関わらずですよ(怒)
一応メーカーには送って対応してもらっているみたいで、報告書のような写真入りの文書で説明されたのですが納得いきません。。
この程度の修理も出来ないようでは一体いつあんしん保障パックで修理してもらえるんでしょう?
たとえ修理出来るレベルの状態でも、今回みたいにメーカーが修理出来ないから全損だと言ってしまえば、あまり関心がないユーザーは疑いも持たずに買い替えてしまうでしょう。
私は今回の対応がショップの売り上げアップの目的で、修理できるレベルの内容をいかにも修理不能だと偽って買い替えを促すような対応をしたように思えてなりません。
もちろんその場でおかしいと思ったので、今ここで述べたことを全て担当者に問い詰めて見ましたが、ただお力になれなくてすいませんの一点張り。。
しょうがないので卓上ホルダーの端子は他の部分にあるので、卓上ホルダーを使って充電するからこれをくれ!というと在庫が無いと言う始末・・・
事前にSBのホームページで在庫があることは確認していたので、WEBで自分で注文することしました。まったくどこまで使えんヤツらなのか呆れてしまいます・・・

家に帰ってから充電部分の接点に電池ボックス内からアクセス出来たので、イチゴのパックwを切り取ったプラスチックのスペーサーを噛ませて自力で充電可能になるよう修復して使用していたのですが、先週の金曜日に再び落とした時からどう調整しても充電不能になってしまいますた・・・
もう役立たずのソフトバンクショップに行く気も起こりません・・・
本日WEBにて卓上ホルダーを注文したのでこいつが届くまでの間しばらく通信不能となります。
と、言うわけでご用の方はこのブログに非公開でコメントしてくださるようお願いします。。

しかし今回のような対応をされてしまうと、もうどんなことがあってもショップに行く気なんて起こりませんね。
次回からは機種変する時はオークションで白ロム落札するのが賢いやり方だと思いました。
新スーパーボーナスなんてヘンな縛りも関係なくなりますからね。違約金の縛りがなかったらソッコーauにMNPしてやったんですが・・・
[PR]

by tender-surrender | 2008-03-24 01:44
2008年 03月 23日

shine

a0107060_0504231.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC

最近太陽を入れたフレーミングが多くなってきました。。
ど逆光での撮影は露出の設定に悩むところですな・・・
ゴースト・フレアーを上手く生かした写真をねらっておるのですが、いまだにこれだ!というものは撮れておりません…

話は変わりますが以前、メタラーラーメン開拓記!で訪れた佐賀の幸陽軒が今月いっぱいで閉店してしまうとの情報をキャッチ。。
機会があればもう一度固麺でチャレンジしてみたいと思っていただけに残念…
不思議なもんでもう食べられないと思うとムショーに食いたくなってしまうんですよね~
そういえば最近ラーメン食ってないなぁ・・・
[PR]

by tender-surrender | 2008-03-23 01:32 | スナップ
2008年 03月 22日

Spring2008

日付をまたいで早々と更新しております。。
昨日は有給でお休み(特に予定はなし…)だったので日中は近所の干拓地で菜の花撮影に勤しんでおりますた。。
天気は晴天でよろしかったのですが、かなりの強風!!
・・・にもかかわらず無謀にもハチさんのマクロ撮影に挑戦www
飛行シーンは無理でしたが、まずまずの結果でまぁよしとしますか。。。
a0107060_1445020.jpg

その後、諫早公園に移動して大寒桜を激写!!ピークはもう過ぎてますね。。。
今週末がギリギリでしょう。
a0107060_145662.jpg

最後は相変わらずコタツのなかでひっくり返るサクラちゃんどぇすw
a0107060_1454096.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2008-03-22 02:08 | スナップ