super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 22日

雲海

a0107060_2101586.jpg
a0107060_2103877.jpg

近所の山へ登ってみました。。
やばかったです・・・何がかというと、景色はもちろんですが無事下山できるかということが不安でしょうがなくって、せっかくの素晴らしい景色も落ち着いて楽しむなんて余裕はありませんでした・・・(汗)
車でのぼったのですが、案の定、撮影中に辺りが一面霧っぽくなってきたのでソッコーで下山したのであります。
しかし、実際の景色はこの写真より100倍くらいすばらしかったですよ!
[PR]

by tender-surrender | 2008-01-22 01:51 | 風景
2008年 01月 20日

DiMarzio DP155 The Tone Zone

a0107060_320450.jpg
これまでずっとメインで使用しているギターである、IbanezのJ-カスタムのリアピックアップの出力が以前に比べて若干落ち気味なのが気になっていました。
ディマジオのFredというジョー・サトリアーニのために作成されたピックアップをリアに搭載していたのですが、どうもフロントのエアーノートンよりも出力が下がっている感じです。
別にピックアップ自体の高さを下げたわけでもなく、手がポールピースに触れるとブーッと言うノイズが発生しているためどこかが断線でもしてるんじゃないかと思われます。
ダイレクトマウントになっているためピックアップのコイルをカバーしてある布テープの部分に手の汗が付着しやすく、ここが腐食していたことが以前ありました。
同じような症状が発生してリアピックアップを2回ほど交換した経験があるので、今回も面倒なことになる前にいっそのこと交換してしまうことにしました。

・・・とは言うものの、新品をお店で購入すると1万円近くかかってしまうので、少しでも安く手に入らないかとヤフオクを覗いたところ、ほぼ使用感の無い新同品を5000円ほどで落札することができました。ラッキー!!
もともとJ-カスタムにはTONE ZONE が装着されていて、パワーも充分でバランスも良かった為、今回もTONE ZONEを購入。実にこれまで四個のTONE ZONEを購入したことになりますw
今日のお昼は雨も降ってて天気も悪そうですし、ピックアップの換装でもすることにしますかね。
[PR]

by tender-surrender | 2008-01-20 02:49 | guitar
2008年 01月 18日

my guitar sound system

いやぁ~、しばらくの間更新せずに放置していたら、なんだか訳のわからん怪しげなコメントがわんさかしてあって削除するのに一苦労しましたです。。。
しばらく毎日更新していた反動で、一日更新をしないでいたら気が付いたら、そのままズルズルと10日あまりも経ってしまいました・・・(汗)

ところがどっこい!こちらは10日どころではなく一年あまり練習場に放置状態…(滝汗)であった、私のギターアンプでございますw
a0107060_9294155.jpg

実に約一年ぶりにバンド活動を再開できるようになったので久々のご対面です!
その間の期間はまったく見ることすらありませんでしたので、どんな状態になっているか少々不安でありましたが、パッと見全然変わってなさそうだったので一安心でした^^
あっ、ちなみにヨコにあるドラムセットは当バンドのドラマーであるMさん所有のドラムセットですw
a0107060_9295724.jpg

それではこのアンプについての解説を少々したいと思います。言わずもがな有名なギターアンプの王者と言えるMarshall のJCM800シリーズです。
1980年代に発売され現在も人気のシリーズですが、良くみかける2203や2204と比べるとレアな2205といわれるモデルです。
使用ギタリストとして有名なのはマイケルシェンカーが当モデルを現在もメインに使用しているみたいですね。ゲイリー・ムーアも使用していたようです。。
通常のJCM800は1チャンネルのみですが、この2205(50w)と2210(100w)はリードとクリーンの2チャンネル&リバーブ内蔵、アンプヘッドの裏側にはセンド&リターン端子も装備されていて当時としては贅沢な仕様だったみたいです。

サウンドの特徴はリードchは通常のJCM800のサウンドです。マスターボリュームが装備されていますが、よいディストーションを得るにはそれなりにボリュームを上げる必要があり、結果爆音で鳴らすことになりますwww
クリーンチャンネルの方は現在のアンプとは異なり、ローランドのJCのような綺麗なクリーンが出るわけではなく、1ボリュームのチューブアンプを歪ませたときのようなナチュラルなオーバードライブが特徴です。
私はこのアンプをステップアップトランスを使用して117vに昇圧して鳴らしていますがそれでもいまいち音圧に欠けるような気がしてなりません。
チューブアンプはデリケートですので、きちんとしたオーバーホールに出して調整すれば全然変わるのかも知れませんが、実際は宝の持ち腐れ状態でこのヘッドをメインに使用する機会は残念ながらほとんどありません・・・
a0107060_9301462.jpg

お次はラックシステムの登場です!!
いまやライブに行ってもラックでシステムを組んで使用している人はほとんど見かけなくなりました。
まぁ、確かにいろいろな面で面倒ですもんね…
使いこなすにはマニアックな知識と気合が必要です!!
a0107060_9302728.jpg

それではラックの内容ですが、上から順に

TUBE WORKS パワーコンディショナー(電源供給)
Marshall TUBE PRE-AMP JMP-1 (真空管プリアンプ)
Roland GP-100             (プリアンプ&エフェクト)
Peavey  Classic 50/50       (真空管パワーアンプ)     

という内容になっております。
ローランドのGP-100はプリアンプは使用しておらず、エフェクターとしてマーシャルのJMP-1のセンド&リターンに接続し、エフェクト使用時のみシグナルが流れるように設定しています。
エフェクト未使用時にはシステムからは完全に切り離されますのでプリアンプ→パワーアンプ音ヤセのないピュアなサウンドを出力できます。

現在は生産完了となったJMP-1
サウンドの幅はクリーン~超ハイゲインまでかなり広いですが、どのサウンドも間違いなくマーシャルそのものです!
操作も簡単で直感的に使用できて良く出来ています。
OD-1チャンネルはマーシャルならではのハリのある1959~jcm800までに近いサウンドです。コシが強く、ゲイン最大でもパリッとしたピッキングのニュアンスの出しやすいサウンドで、少々腕に自信がないと扱いにくいかもしれませんね。
OD-2チャンネルはモダンな超ハイゲインサウンドです!!コレだけ歪んでも低音がブーミーになったりはしないのはさすがです。
比較的乾いた感じの印象を受けます。MIDを最小にしてもそれほど超ドンシャリにはならないですね。
個人的にはOD-1チャンネルの方が好みです。

現在はパワーアンプを使用していますが、以前はJCM800のアンプヘッドのリターンに接続して鳴らしていました。
…がこれも現在は部屋のオブジェと化して電源すら入れることもまれであります。。
a0107060_9304113.jpg

じゃぁ一体何を使っとんのじゃ!ともうしますと
現在のメインはコレです!!

LINE6 POD XT Live  +   Peavey Classic 50/50 + marshall 1960A

これだけです。
ライブも練習もPOD XTで必要以上のことが出来てしまいます。
いやはや恐ろしい時代です。。
今回の活動再開にあたり、練習開始数時間前に上記機材を全部鳴らしてチェックしたのですが、結果サウンドの質とバリエーションを考えるとダントツでPODという結果になりました。
確かに単体のディストーションサウンドでいえばJMP-1なのですが、クリーン、クランチ、リードそれ以外にエフェクトも加味するとPODのアドバンテージには到底かないません。
特にフェンダーアンプ系のジャキーン!としたクランチサウンドはJMP-1には逆立ちしても出せないです。
確かにトランジスタアンプに接続するとデジタル臭い硬い音質になりがちですが、チューブパワーアンプ+キャビに接続するとデジタル臭さはかなり消えてくれます。

巷ではPODの新規種であるPOD X3が発売されましたが、基本的なモデリングはほとんど変わらないようなのでXT Liveで当分は問題なさそうです。
追加でメタルショップとベースエクスパンションパックもインストールしてありますしね。。

…という訳でめでたく機材選定も終了し練習したわけですが、当ブログにコメントくださるBONZOさんの乱入?&セッションもあり楽しいひと時を過ごしたのでありましたw
[PR]

by tender-surrender | 2008-01-18 09:34 | guitar
2008年 01月 08日

ダイソーファッション☆ サクラ@しーずー犬 

いつもは大抵このようにオカンの手編みのセーターを着ているのですが・・・
a0107060_222879.jpg

最近は近所のダイソーにて購入したシャツを愛用中☆
a0107060_27825.jpg

a0107060_241084.jpg

なかなかオシャレな服ですがなんとコレが300円!!
生地もしっかりしてるし恐るべきコストパフォーマンスwww
a0107060_24268.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2008-01-08 02:25 | Dog
2008年 01月 07日

Happiness

a0107060_23423697.jpg
a0107060_23425473.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / EF 85mm F1.8 USM・EF 70-200mm F4L USM
[PR]

by tender-surrender | 2008-01-07 00:03 | スナップ
2008年 01月 06日

coast to coast

a0107060_131625.jpg

a0107060_0474510.jpg

a0107060_0321541.jpg
a0107060_0323650.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / EF 85mm F1.8 USM・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC

昨日の海つながりで。。
最近になって初めて1/8000秒の高速シャッターを使用したショットを撮影してみたのですが
これは面白いですね~
ただ高速シャッターと連射はほとんどセットみたいなもんですので、シャッターユニットの消耗が激しそう・・・
フィルムではまず挑戦しないような写真に挑めるのもデジタルならではのものですね。
私のような素人でも失敗を恐れずにガンガン撮影できるし、いやはや良い時代になったものです。
[PR]

by tender-surrender | 2008-01-06 01:18
2008年 01月 05日

JUST LIKE PARADISE

a0107060_0154634.jpg

【使用機材】Canon EOS Kiss DN / Tokina AT-X 107 Fisheye



お正月です。。仕事休みです。。天気も良いです。。空も海も最高に綺麗・・・っと、くりゃ~こいつはまさにパラダイスw
・・・って言うか超有名ハードロックバンドの歌詞を拝借したのですけど何のバンドか解る人!!・・・お友達になりましょうwww

ヒントは某スーパーギタリストであるス○ィーブ・○ァイが、若き時代に超絶ベーシストのビ○ー・○ーンとともに在籍したスーパーバンドでございます。。

さぁ、今からギターの弦を張り替えてギタリストモードに切り替わりますかね。。
最近、愛器Jカスタムのリアピックアップ(Dimarzio Fred)の出力が落ち気味のような・・・
[PR]

by tender-surrender | 2008-01-05 00:20 | 風景
2008年 01月 04日

竹崎観世音寺修正会鬼祭@佐賀県太良町

a0107060_1435678.jpg

a0107060_1571758.jpg

a0107060_1444477.jpg
a0107060_1445660.jpg
a0107060_1452058.jpg
a0107060_146311.jpg
a0107060_1464112.jpg
a0107060_147268.jpg
a0107060_1471658.jpg
a0107060_147305.jpg
a0107060_1474028.jpg
a0107060_147514.jpg
a0107060_149783.jpg
a0107060_1493312.jpg
a0107060_1502249.jpg
a0107060_1503399.jpg
a0107060_1513475.jpg
a0107060_1515352.jpg
a0107060_152827.jpg
a0107060_1521888.jpg
a0107060_1525588.jpg
a0107060_15355.jpg
a0107060_1531421.jpg
a0107060_1533445.jpg
a0107060_153512.jpg
a0107060_1535988.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / EF 85mm F1.8 USM・EF 24-105mm F4L IS USM
                    Tokina  AT-X107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5

佐賀県の太良町で行われた竹崎観世音寺修正会鬼祭に行ってまいりました。
以前、一度だけ数年ほど前に会社の同僚が地元出身ということでたまたま見にいったことがありまして、そのときにかなり迫力があったのを思い出し、本気で撮影してみたいと思い気合を入れて撮影してまいりました。。
感想は・・・感動しました!!
地元の若者により行われる俗に言う鬼祭りや裸祭りと呼ばれるものですが、普段はきっと今風の若者たちなのでしょうが、とてもたくましくてカッコよく、仲間と一体となって暴れまわる様子は頼もしく感じました。
こいつらは今日、一生の思い出を手に入れたんだな・・・と思うと少しうらやましく感じたりもしました。。。
この寒空のなか頑張った若者たちに大きな拍手を送りたいと思います!!
[PR]

by tender-surrender | 2008-01-04 02:01 | スナップ
2008年 01月 03日

Get over this wall!!

a0107060_2201799.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / Tokina AT-X 107 Fisheye
[PR]

by tender-surrender | 2008-01-03 02:22 | スナップ
2008年 01月 03日

The second day of 2008

a0107060_23551925.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF24-105mm F4L IS USM
え~~~~っと・・・
2008年も2日目となりました。。。
遅ればせながら皆さま明けましておめでとうございます!
めでたく新年となった訳ですが、一ヶ月間毎日更新をしていたおかげで日付更新が近くなるとなんでかソワソワして落ち着かず結局更新してしまってます・・・
いやはや習慣とはおそろしい・・・

正月とはいってもこれといってと言うか、まったく予定も無い・・・(泣)ワタクシは当ても無くあちらこちらを徘徊して廻っておるのですが、本日は天気も良かったせい?で面白いもんが何枚か撮れましたwww

今年はさらにいろんな作風に挑戦しようと計画中(まぁ。飽きられないためもあるのですが・・・)でございますのでよろしゅうたのんます。。

と、いう訳で本日の一枚。。。
あえてかなりコントラストを高めにしてあります。
適度に非現実的なイメージにしてみたかったんです!
まぁこれまでの自分にはあまりなかった作風でこれはこれでまぁまぁいいんじゃないか?
と一人自己満足に浸っております。
Tシャツにプリントしたらよさそうかな?
[PR]

by tender-surrender | 2008-01-03 00:01 | スナップ