super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 29日

SILKYPIX試用中

今朝テツ君の散歩中に撮影した写真であります。。
なんかちょっといつもと感じが違うんでないかい??と思ったアナタはかなり鋭いですね~
いつもはキャノンのRAW現像ソフトであるDPP(Digital Photo Professional)を使用して現像作業を行っているのですが、なにかシックリこない・・・
どうもイメージよりも小奇麗というか爽やかな感じに仕上がってしまいます。

こりゃ試しにちがうRAW現像ソフトで現像してみるべ!!ということで、先日試用版をインストールしていたSILKYPIXにて現像作業を行ってみました。

【使用機材】Canon EOS 10D / Asahi Pentax SMC Takumar 28/3.5
a0107060_9444972.jpg

テイスト・パラメーターをノスタルジックトイカメラ、カラーをコダクロームのシミュレートだと思われるフィルム調Kに設定してみるといつもと違った小汚い?感じになってイメージにかなり近くなりました。
DPPよりも設定できる項目が段違いに多いので使いこなせればかなり便利でしょうけど、今のところはフリーのやつでも充分かな?
[PR]

by tender-surrender | 2007-11-29 10:20
2007年 11月 28日

クリスマスツリー@アミュプラザ長崎

世の中は三連休でしたが、私は5連休ということで本日まで休み。。。
ホントはこんなに休み要らんのですけどね~

今日は天気が良かったら、昨日偵察に行った轟峡に紅葉撮影に行こうと思っていたのですが、雨こそ降りそうにはないものの曇り空・・・
そういえばこの2、3ヶ月休みといえば海に釣りに行ったり、山に写真撮影に行ったりばかりで街中に出没しとらんな~と言うことで久しぶりに長崎市内に買い物でも行くべ!
と言う訳でまずは長崎駅前のアミュプラザまで行ってみました。

【使用機材】Canon EOS 20D / Asahi Pentax SMC Takumar 28/3.5
a0107060_0573410.jpg

買い物とは言えど何があるかわからんのでしっかりカメラも持参!!
しかし、いつものオートフォーカスレンズではデカ過ぎて目だってしょうがない・・・ということで本日は小ぶりなマニュアルフォーカス短焦点レンズのタクマー3本を持っておでかけ。
都会でよく見かけるストリートスナップにはスゴク憧れるのですが、長崎は田舎ですのでなかなか街中でカメラ(しかも一眼)を持って撮影するのには度胸がいります。
まぁ慣れだとは思うのですが・・・
アミュプラザに到着するともう既に毎年恒例の立派なクリスマスツリーが飾ってありました!

【使用機材】Canon EOS 20D / Asahi Pentax Super Takumar 55mm F1.8
a0107060_0574494.jpg

こりぁ~撮らにゃならん!到着するや否や早速撮影。。。
何枚か撮っているとツリーの飾りの玉のなかに自分が写り込んでいるのを発見!w

【使用機材】Canon EOS 20D / Asahi Pentax Super Takumar 55mm F1.8
a0107060_0575673.jpg

またもや記念撮影www
写り込んだ景色が魚眼レンズで撮ったみたいで面白いなぁ~
旅行でしょうか?外人さんの集団がおられました。

【使用機材】Canon EOS 20D / Asahi Pentax Super Takumar 55mm F1.8
a0107060_0581353.jpg

しばらく回りをうろうろ・・・
かなり挙動不審でしょうね(汗)
【使用機材】Canon EOS 20D / Asahi Pentax SMC Takumar 28/3.5
a0107060_0584345.jpg

ツリー全体も撮っとかにゃ。。と思ったら、肝心の一番上の星が写ってません(泣)
【使用機材】Canon EOS 20D / Asahi Pentax SMC Takumar 28/3.5
a0107060_101899.jpg

本来の目的の買い物ですがアミュで帽子を衝動買い!
その後、駅前の中古釣具店に向かい、メッキ釣りでかなりの好成績を残したが、惜しくもロストしてしまったルアーを再度購入。ロッドコーナーでダイワの五千円のロッド(ネオ・バーサル)を発見し、購入寸前までいったが、ギリギリのところでふみ留まる。
一番のお目当てのスウェット・パーカーを探してアミュ・夢彩都・浜の町とハシゴしたのですが、どこも高い!
たかがスウェット一枚ごときに7千円あまりの金が出せるほどバブリーではないワタシは、結局諫早のユニクロでボアスウェットフルジップジャケット(長袖)¥3,990也を購入して帰宅したのでありました。。。
a0107060_1565280.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2007-11-28 02:11 | スナップ
2007年 11月 27日

轟の滝@様子見日没まえ

前回よりさらに一週間過ぎましたので「どうなっとるかな~」と思い、日中の用事を済ませて帰宅した後、私のセカンドカーであるSUZUKIキャリー(いわゆる軽トラw)
に20Dとレンズ三本のみもって乗り込み偵察に行ってまいりました!
a0107060_0593055.jpg

なんせ家を出たのが午後四時半過ぎ
現場に到着したのが五時十分ほど前だったので、すでに現場はかなり薄暗い・・・(当たりまえ)
手持ちでは感度を1600にセットしてもギリギリのシャッタースピードしか稼げません
a0107060_0594645.jpg

全体的にいい感じになってましたので明日以降、またじっくりとやってみましょうかね
a0107060_10636.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / Asahi Pentax SMC Takumar 50/1.4
[PR]

by tender-surrender | 2007-11-27 01:18 | 風景
2007年 11月 27日

EF85mmF1.8USM 試し撮り

先日入手したニューレンズのEF85mmF1.8USM
正直まだまだ全然使いこなせていません・・・

しかしこれでオートフォーカスの短焦点レンズが24・30・50・85mm
マニュアルのタクマーも加えればさらに28・35・55・135mmと一通りの焦点域は揃いましたw
夢はもちろんサンニッパですが、これは宝くじでも当たるかしないと無理でしょう・・・
まぁ135mm以上の焦点域は自分の用途の場合はズームレンズで十分ですし。。。

あとは超広角ズームのシグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM とトキナーの魚眼ズームAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5を入手すればほとんどの撮影に対応出来そうなんですけどね~
特にこの二本はバルーン撮影時には面白い写真が撮れそうなので、来年の11月までには頑張って入手できるように頑張りたいっす!!
犬の鼻デカ写真も撮ってみたいなぁ~

【使用機材】 Canon EOS 20D/ EF 85mm F1.8 USM
a0107060_23555419.jpg

【使用機材】 Canon EOS 10D/ EF 85mm F1.8 USM
a0107060_23511136.jpg

おまけ
二年前のサクラちゃんどぇすw
【使用機材】 Canon EOS KISS DN / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
a0107060_071239.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2007-11-27 00:51 | camera
2007年 11月 26日

記念撮影@自分撮りw

a0107060_3174668.jpg

早いものでもうすぐ12月。。。
バルーンフェスタからもう一ヶ月あまり過ぎようとしています。
せっかく来たのだから記念撮影でもするべ!と思ったのですが・・・
なんせ一人ですし、わざわざバルーンの前で三脚を立てて一眼をセットしセルフタイマーで撮るなんて、怪しすぎて出来ません。。。

っつう訳で、自分の車の窓ガラスの映りこみで記念撮影w
まぁバルーンもなんもないわけですが・・・
あっしにはこれで充分満足なんです~(泣)
[PR]

by tender-surrender | 2007-11-26 03:29 | 熱気球
2007年 11月 25日

ピエロパフォーマンスショー サムくんとメロンちゃん@佐賀バルーンフェスタ

いつもはムサ苦しい写真が多いのですが、たまには可愛らしいw写真を・・・ということで。

バルーンフェスタのイベントステージにて行われていたピエロさんのショーでございます。。。
風船をメインに使った大道芸をされておられました!

メロンちゃんです@@@ 
かわいいピエロさんですねぇ~
a0107060_1114626.jpg

サムくんです@@@
見たところかなりのベテランさんのようですね!!
a0107060_193475.jpg

当日は午後の競技は中止になってがっかりでしたが、思わぬ楽しいイベントに遭遇!
会場の前は大勢の親子連れで満杯でした!!
子供たちは大喜びで見入っています。
a0107060_2144469.jpg

a0107060_2391362.jpg

a0107060_2385115.jpg

a0107060_110243.jpg

a0107060_2335942.jpg

激萌え!!!www 
a0107060_1122382.jpg


a0107060_1124317.jpg

まるでアニメの世界のようなオーバーアクションの連続に思わずにやけてしまいますた~
a0107060_2352854.jpg

a0107060_2163645.jpg

a0107060_1125644.jpg

a0107060_2371269.jpg

悲しい男の性、気が付くとメロンちゃんの方ばっかり撮影してます・・・(汗)
サムくん勘弁してください~
a0107060_113114.jpg

a0107060_1101839.jpg

a0107060_1155697.jpg

しかし可愛らしい衣装ですよね~w
a0107060_117819.jpg

二人の息はピッタリ!!
会場のお客さんも一緒にステージに上がって、一緒にショーに参加しながらの進行で和気あいあいのほのぼのムードw
子供はもちろん大人でも大変楽しめる内容でしたよ~
a0107060_2184125.jpg

a0107060_2262098.jpg

a0107060_1132783.jpg

a0107060_2231667.jpg

a0107060_2281869.jpg

楽しいショーもあっと言う間に終了!
名残りおしいっス!!
a0107060_2284234.jpg

a0107060_2312933.jpg


a0107060_118653.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF70-200mm F4L

これからもたくさんの子供たちに夢を与え続けてくださいね!!
また来年も見れたらいいなぁ~
[PR]

by tender-surrender | 2007-11-25 01:56 | サムメロ
2007年 11月 22日

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ HONDAバイクトライアル

本日はバルーンフェスタで行われたホンダバイクトライアルの模様です。。。

毎年、最後の2日間にはロンチサイトの放送塔の前で行われています。
お客さんの中にはこちらの方が楽しみだ!という方もおられるんじゃないでしょうか?
a0107060_11221535.jpg

カッコいいトラックですね~!!
このトラックを利用して派手なジャンプなども披露して頂きました!
a0107060_11223231.jpg

会場前はスゴイことになってますw
目の前で見るには、開始時間の2時間位前からひたすら場所を確保して、地蔵のようにそこから動かないようにするしかありません・・・
一日に数回、トライアルがおこなわれます。今回は2回見させていただきました!
a0107060_11224829.jpg

お子さま達の特権!!肩車でございます。。。
ええなぁ~
お父さん方おつかれさんです!
a0107060_11234065.jpg

お二人そろってのジャンプで登場!!
仮面ライダーみたいっすね~
a0107060_11235392.jpg

観客席に向かって猛突進!!
a0107060_11244232.jpg

みなさま大喜びですwww
今回は動態撮影ということで、流し撮りに初チャレンジ!!
1/80秒くらいから始めて1/40秒くらいまで挑戦してみました。
こちらは1/60秒
a0107060_11251190.jpg

こちらは1/80秒
a0107060_11252664.jpg

こちらは1/40秒
a0107060_1125417.jpg

なんせ目の前をあっという間に走りぬけていくモンですから、フレーミングする余裕など皆無w
ただひたすら動きにあわせてカメラを振って連射あるのみ!!
いつもと違った撮影でメチャクチャ楽しいんですが、こんなに連射しっぱなしだとシャッターユニットなんてアッという間に昇天するでしょうw
a0107060_1126162.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF24-105mm F4L IS USM

最後はこんなおふざけもしておられましたwww

黄色の小川直樹さんは吉本所属ということでトークの方もかなり面白いです!!
白黒の小川友幸さんは全日本チャンピオンということで素晴らしいテクニックでした。

お二人ともサービス満点で、会場の皆さんは大満足だったのではないでしょうか?
来年も期待してます!!
[PR]

by tender-surrender | 2007-11-22 12:17 | 熱気球
2007年 11月 21日

ニューアイテム続々入荷!

一ヶ月ぶりの登場!物・欲太郎でございますw

食欲の秋・芸術の秋・読書の秋&etc・・・
などいろいろございますが、私、欲太郎にとってはズバリ・・・物欲の秋!!(まぁ一年中ですが・・・)

ふと気がつくと、なぜか手元に見覚えのない品々が(汗)w

独身貴族の特権。
買うも買わぬもおのれの胸先三寸。。。
迷わず買えよ。買えばわかるさwww

まずはレンズです。
キャノン純正短焦点レンズEF85mmF1.8USMでございます。

前から85~100mm前後の中望遠の短焦点レンズが欲しい!と思っていたのですが
先日、佐賀のキタムラで中古を発見!!
しかも一般の中古相場より1万、ヤフオクよりも4~5千円安いじゃないですかw

初回は持ち合わせもなく時間もなかったのであきらめたのですが、先日再び訪れるとまだあるじゃないっすかw
これはもう、神が私に買いなさい。。。と言っておられるのだ!と都合の良い解釈を脳内で導き出し、とりあえず店員さんにショーケースから出して見せてもらいました。

フムフム・・・程度はまずまず
多少ホコリの混入がありますが、まずまずの美品。フードも付属してます。
次は自分の20Dに着けてピンずれがないかチェック。
近くにあった文字が書いてあるボードを斜めから撮影してみましたが、ほぼ狙ったとおりの位置にピンが来てます。

この間わずか5分たらず・・・気が付いたときには言葉を発していました
・・・「おねがいします」
a0107060_14171042.jpg

お次はケンコーのエクステンションチューブでございます。
レンズの後ろに、この筒を装着すると通常のレンズでもマクロ撮影が出来るという便利アイテム。
ヤフオクにて5500円にて落札!
新品ですと1万五千円と現物をみると、とても買う気にはなれない代物。
なんせただの筒ですもんwww
電子接点が付いてるだけ・・・三千円くらいがいいところじゃないですかい??

EF85mmF1.8USMとタムロンの90mマクロで悩んだのですが、すでにシグマの50mマクロを所有していることと、開放値の明るさで前者に決定!
Web上でみたEF85mmにエクステンションチューブを装着したマクロ撮影の画像がけっこうイケてたこともありEF85mm+エクステンションチューブで擬似中望遠マクロとして使用しようと計画。
ついでに手持ちのEF 24-105mm F4L IS USMと組み合わせれば手ブレ補正を利用して接写が出来るオマケ付きw
長さがちがうリングが三本あるので用途によってバックに忍ばせておけば、マクロレンズを持っていないときでも気軽に接写できるので便利かな?
a0107060_1417337.jpg

つづきましてはペンタックスのセンサークリーニングキットO-ICK1

いままで、ボディを購入してからというもの一度もセンサークリーニングと言うものをやっておりませんでした(汗)
なんせ田舎なもんで、わざわざメーカー送りで掃除してた日にゃ写真なんて撮れませんぜw
しかし先日のバルーンフェスタで砂ボコリが舞う中、何度もレンズ交換を行ったこともありちょっと気になったので、ためしにマクロレンズを着けてF45まで絞ってライトボックスを撮影して確認したところ、非常にヤバイ結果が・・・
病気と同じで早期発見が重要!大事な写真に写り込んで泣く羽目になる前に、治療いたしましょう!

と言うことで早速社外品ですが、非常に評判のいいペンタックスのセンサークリーニングキットO-ICK1をアマゾンにて購入!

早速、ややビビリながらもセンサーをぺったんぺったん
確認すると・・・
おおっ、F45で撮っているにも関わらずゴミの写り込みはほぼ皆無!!
ダスト問題でお悩みの方、かなりオススメです!
a0107060_1418372.jpg

最後は同じくアマゾンで購入したペンタックスの拡大アイカップO-ME53

最近まではKissDNにはニコンのDK-17Mをアイピースをルーターで加工して装着していたのですが、これもバルーンフェスタで川の石の上で撮影中、ふとした弾みではずれ、悲しくも嘉瀬川の水中へと吸い込まれていきました・・・

正直マグニファイヤーなしではKissDNのファインダーはとてもピント合わせなど出来たもんじゃないです。
早速代わりとなる、代物を物色。。。
候補はオリンパスのME-1とペンタックスのO-ME53
ニコンのDK-21Mはすでに20Dで使用しているので今回は価格の安いペンタックスのO-ME53に決定!

装着してみると、まるで純正品かと言うような、フィット具合に大満足!
見え具合の違いは・・・正直私にはわかりません。。。
しかし、ニコンのより接眼部に大きいラバーの出っ張りがあるので光の入り込みは少なそうです。
a0107060_14181833.jpg

ニューアイテムを入手したことにより、最近疲れ気味で低下していたモチベーションが再び上昇しつつあります!!
クリスマスは何をプレゼントすっかな~??
・・・・・自分にwww
[PR]

by tender-surrender | 2007-11-21 14:19 | camera
2007年 11月 20日

紅葉@轟峡 

先週来たときには、まだほとんど紅葉していない状態でしたが、一週間経った現在では
上の方から徐々に色づき始めてきました。

まだまだ緑が強いものもたくさんありますので、これからしばらくは楽しめそうな気配です。。。

【使用機材】 Canon EOS 20D/ EF 85mm F1.8 USM
a0107060_052131.jpg


ちょっと彩度高すぎですかね(汗)・・・
【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF24-105mm F4L IS USM
a0107060_0553772.jpg

【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF24-105mm F4L IS USM
a0107060_0574614.jpg


今回は午後2時過ぎに撮影開始したので、次回は午前中に逆光で撮影したいですね。
[PR]

by tender-surrender | 2007-11-20 01:15 | 風景
2007年 11月 15日

紅葉・・・のはずですが

久々の更新です。。。

最近は朝晩めっきり寒くなってきましたね~
日中でも上着が手放せない季節になりつつあります。。

もうそろそろ紅葉の季節でないかい?と思い、近所の一応紅葉の名所と呼ばれている轟の滝へと行ってみました。
a0107060_12594859.jpg

・・・・
うーむ。。。これは・・・・・・・みどりですねwww
上のほうにある池の脇の木がかろうじて一本紅葉しておりました。
あとはほとんど緑w

ちっちゃな木がポツポツと赤くなってるのもあります。
a0107060_130186.jpg

まぁ今回は様子見というjことで・・・
来週あたりはだいぶ進んでいるといいなぁ
[PR]

by tender-surrender | 2007-11-15 13:10 | 風景