super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 27日

Himawari その2

先日の続きです~~
詳細は後ほど・・・ 
a0107060_12433545.jpg
a0107060_1244128.jpg
a0107060_1244211.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2007-09-27 12:48 | 風景
2007年 09月 25日

Himawari

出勤前に自宅から車で五分くらいの場所にて撮影。
時間がないのでとりあえず一枚アップ!!

【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF70-200mm F4L
a0107060_704146.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2007-09-25 16:08 | 風景
2007年 09月 25日

めっきっき^^

たまには携帯カメラのアップいいもんかとおもいまして^^
本日の戦利品メッキ@小浜産でございます。。
昼過ぎから前回と同じ場所にリベンジに行ったら見覚えのある車が…
タ○スさんじゃあーりませんか。あんた昨日まで散々釣っといて今日もですかい!
まさにイカジャンキーw
多分毎日ロッドをしゃくらないと禁断症状が出てしまうのでしょう…

っつうわけで、今回も二人で釣行することになり小浜、加津佐、国東と周り夕方小浜へと戻ってきたのですが結果は三匹…
一匹はこの時期にしちゃぁデカイサイズが釣れたが消化不良
日没間近…おつかれさんでしたとタ○スさんと別れたあと、近くの冬場に釣れていたポイントも念のため撃っとくかといってみたところ、水面にはなにやら魚の大群がワラワラと沸いとります!!
あわててメタルジグをキャストしたところ念願のメッキさんじゃあ~りませんかwwwww
しばらくはワンキャストワンヒットが続き、十五分くらいが過ぎて日没とともにスレたのか何なのかよう解りませんが、ピタッと釣れなくなったので終了となりました。
結局最後に十匹あまりを追加して岐路につきました。思わぬボーナスステージに感謝感謝!!


a0107060_258346.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2007-09-25 03:32 | Fishing
2007年 09月 25日

Cosmos@諫早市白木峰高原

もうすぐ9月も終わりです。
暦のうえではもう秋。。。っつうわけで秋桜です。
a0107060_151471.jpg

今年もやってきました。この季節
もうすでにチラチラとですが咲き始めています。
a0107060_185518.jpg

まだ誰もいないだろうとタカをくくっていましたが、なんのなんのけっこう皆さんもう見にいらっしゃってるんですねぇ~
a0107060_19371.jpg

a0107060_110473.jpg

JPEG撮って出しではなかなか思うような結果を出すのは難しいので、RAWで撮影してPSでレタッチしたのですがやはり難しいっす。
特に緑の調整はいまいちうまく出来ないですねぇ~
a0107060_1221247.jpg

まだ花の数が少ないのでマクロ中心に撮影したんですが、私が持っているマクロレンズはシグマの50マクロなので、被写体とのワーキングディスタンスがほとんど取れずちょっと撮影しにくいっスね。。。90マクロかエクステンションチューブでも導入すべきかな...
a0107060_1274964.jpg

帰りに近所のホームセンターにて脚立を購入して帰宅。
忙しい季節になってまいりました!!

【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF70-200mm F4L & SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX
[PR]

by tender-surrender | 2007-09-25 01:42 | 風景
2007年 09月 24日

JUN SKY WALKER(S) 再結成!

先日、高校時代からの友人からジュンスカが再結成したという話を聞いた。
ジュンスカといえば現在の若者はほとんど知っている人はいないと思いますが、三十代前後の方々には当時大変人気のあったバンドで、まちがいなくバンドブームを代表するバンドのひとつであったと言っていいでしょう。。

今では立派な?洋楽HR・HM野郎の私も、高校時代は彼らの大ファンであったのである!!
中でもやっぱりギターの森純太氏には相当影響を受けたと言っていい。。
彼のプレイスタイルはシンプルそのもの。
曲のバッキングは八割方単純なコードストローク、ギターソロもテクニックなどほとんど必要なくオクターブ奏法を使ったメロディや王道のチョーキングフレーズで構成されている。
機材もマーシャルに直結!エフェクターなどは使用せず、ギター側のボリュームで歪み具合を調節するくらいで事足りる。
当時初心者だった私は彼のプレイからギターの基本的なテクニックをマスターさせてもらいました。
しかし、何よりも彼の魅力は他のギタリストにはない独特のカッコよさがあったんです。
俗に言う男が男に惚れるってやつですか?
その真っ直ぐで純粋な人間性に、ものスゴク憧れたもんです。ライブにも二回足を運ぶことが出来ましたが、プレイ云々ではなく、ステージからお客に訴えかけてくるものが他のギタリストとはちがう熱いものがありました。

もし現在の自分が、初めて彼らの曲を聴いたとしたら、多分先入観からたいして気にとめることもないでしょう。
しかし高校時代の自分はものすごく彼らに惹かれたんです。
a0107060_2472880.jpg

ネットで彼らの活動について調べたところ、先日、テレビに出演したとの情報があったので、早速YOUTUBEで検索。
演奏されていたのは「歩いていこう」と「全部このままで」の二曲。
見た瞬間に鳥肌が立った...何も変わっていないじゃやないか!
フラフラ歩きながら歌うカズヤ、相変わらずトレードマークの黒いシャツとジーンズでレスポールをかき鳴らし、ぶっきらぼうなコーラスをかます純太、オシャレでニヒルな呼人、仏面頂でもくもくとドラムをたたく小林君。。
まさか2007年になって彼らのステージを見ることができるなんて...
懐かしいような切ないようななんともいえない気持ちになったのであります。
a0107060_2484959.jpg

高校の文化祭で初めてのライブで彼らのコピーバンドをやったこと。よその高校の彼らのコピーバンドに衝撃をうけたこと。当時練習していたスタジオのこと。。
などなど、いろんな思い出が蘇ってきました。。
そして今日、久しぶりにCD置き場の奥からCDを取り出し久々に彼らの曲を聴いてみました。
a0107060_2481994.jpg

十数年たって聴くジュンスカ。。。やっぱりイイ!
ブルーハーツなどと比べると、かなり過小評価されているような感じですが私は同じくらい評価してもいいんじゃないかと思っています。
久しぶりに聞いて驚いたのは、当時あまりイイとは思わなかった静かな曲が、かなり完成度が高くてビックリしました。
単なるパンクバンドとは明らかに違う。きちんとしたロックの黄金時代をリアルタイムに経験してきた人たちの作る曲には、現在の流行バンドには欠落した何かがあります。
これからの活動が楽しみです!!
久しぶりに初めて買ったレスポールのコピーモデルを引っ張り出して何曲か弾いてみやした!
なかなかえぇ音するやないかwwwww
練習場に置きっぱなしのマーシャルにつないで鳴らしてみたいぜ~
いつかは高校時代に戻ってジュンスカコピーバンドでもしたいもんです。。。


【使用機材】Canon EOS 20D / Asahi Pentax SMC Takumar 50/1.4
[PR]

by tender-surrender | 2007-09-24 04:19 | guitar
2007年 09月 24日

お彼岸です

昨日は秋分の日でしたね~
まぁ暦の上ではもう秋っつうわけですが、今年は相変わらずクソあっつい日が毎日つづいていて、いい加減にせいっ!!と思う今日このごろです。。

しかしこんなに暑くても、なぜかお彼岸の時期にはちゃんとあちこちに彼岸花が咲いているんで驚きでございます。

一般的に彼岸花といえば皆さん赤い花をイメージすると思うのですが、今回行った大村市の野岳にある鉢巻山は白い彼岸花がたくさん咲いておりました。。

【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF24-105mm F4L IS USM
a0107060_1434271.jpg

これらは全部、彼岸花の種類に入るそうで意外といろんな種類があるんですね~
ちょっと驚きです。。。

【使用機材】Canon EOS 20D / Asahi Pentax SMC Takumar 50/1.4
a0107060_1435671.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2007-09-24 01:55 | 風景
2007年 09月 19日

諫早祭り

先日行われた諫早祭りに友人が出演するということで、私も頼まれてもいないのにカメラ二台持参で張り切って撮影に行ってまいりました!
しか~し、前日から天気は不安定。。。時折激しい雨が降るしまつ…
a0107060_7543224.jpg

当日は朝からは太陽も顔を出し、まずまずの天気。しかし油断は禁物!
いつ雨が降り出すかわからない。雨にうたれて機材が逝っちゃったひにゃぁ~目も当てられません。。
と言う訳で、ダイソーにてゴミ袋を購入し万一の場合はこれをすばやく被せて車まで帰還しようと計画。
メイン会場でもイベントが行われていましたが、これといってパッとしないので一足早く街踊りの場所であるアーケードに移動して撮影の構想を練ることにしました。
a0107060_75449100.jpg

クソ暑い中、怪しさ満点でアーケードのど真ん中でひとり座り込んで街踊り開始を待つこと一時間…
にぎやかな音楽とともに諫早の地区の方たちの集団が次から次へと踊りながらアーケードの中をゆっくりと進んでまいりました!!
a0107060_7551068.jpg

地元にかれこれ31年間住んでいる訳なんですが、初めて街踊りを実際にみてビックリ!!
凄い迫力ですwwwwwww
例えは悪いですがまるで北朝鮮の軍隊の行進を見ているような気分!!こんなにたくさんの人が踊っているのに見事に息があっているのですよ!
これを何とかうまい具合にに収めねばと思い一心不乱にシャッターを切りまくりました!!
a0107060_7562592.jpg
a0107060_7564833.jpg
a0107060_7575721.jpg

そうこうしている間に、友人の集団が接近!頑張って頂戴!!と声を掛けて撮影再開
いつにも増して真剣な表情をしている彼を見て男やねぇ~と感心することしきり。。。
a0107060_7583137.jpg
a0107060_7584762.jpg

子供たちの太鼓も気迫充分!!大人顔負けの迫力で観客の皆さんは彼らに見入ってらっしゃいました。
a0107060_7593564.jpg
a0107060_811073.jpg
a0107060_813316.jpg

街踊りが終了し今度はメイン会場に移動して撮りまくったるでぇ~と、ふがふがいいながら移動したのですが、三十分ほどたってからまさに今からが本番!と言うタイミングで不安視していた雨がパラリ…
慌てて木の下に退避しビニール袋とタオルで機材を保護してしばらく様子を見たのですが、どうもやみそうにないのでしぶしぶ車へ帰還。。。
間髪をいれずに凄まじい豪雨が振り出して祭りは中止になったそうです。
いやー危ないところでした。。
来年は良い天気になることを願いますです。

【使用機材】Canon EOS 20D / Canon EF 70-200 F4LUSM & EF24-105mm F4L IS USM
[PR]

by tender-surrender | 2007-09-19 08:58 | スナップ
2007年 09月 18日

エギンガーZ参上!!

久々の更新でござります。。
本日は小浜にてメッキが釣れるとの情報をキャッチしたので、さっそく釣りにいってみました。
現地に向かう途中、友人のT君も同じ場所に向かっている途中だと言うことで現地にて合流することに。
T君は家族連れで来てたので楽しい雰囲気の中釣りを続けるも、話どおり目の前に魚はたくさんいるんですが、ルアーの目の前まで追ってきては寸前で引き返すということのくりかえし…
クソ暑いなか粘って何とか一匹釣りあげるも、こんなんじゃぜんぜん割りにあわんです…(泣)
そんな中、T君が水面を泳ぐイカを発見!!
急遽ターゲットをイカに変更すると言い出し車へと戻っていきやした。
私はイカを釣ったことがないのでせこせこメッキを狙いつづけていたのですが、しばらくして車から戻ってきたT君の手には既にミズイカが2杯!!
a0107060_4304688.jpg

エギロッドを手にしたT君はその後もまるで漁師のごとく次から次へとイカをキャッチ!!乱獲モード突入!水面はイカ墨だらけでエライ事になっております・・・
a0107060_4305796.jpg

こりゃえらいこっちゃ!イカの画像をおさめねば!と思わず私も自分の釣りは放りだして車へとカメラを取りにダッシュ!!
奥さんと娘の華菜ちゃんも大喜び^^ 暑さも忘れてお祭りモードでございます。。
a0107060_4311429.jpg

地面に吐かれたイカ墨をみた華菜ちゃん。。何をするのかとおもいきや、なっ、なんとイカ墨をつかって木の枝を筆に、そばにあるコンクリートのブロックに書道を始めてしまいました・・・
なんて書くのかなぁ?と見ていると完成したのは・・・・・・・「つり」wwwwww
しかもヨコには自分のネームまで入っちゃってますよ!(笑)
すばらしいっ!!アートじゃないっすか~ 子供の発想にはホント感心してしまいます。。。
a0107060_4324512.jpg

将来が楽しみですな~この感性を失わないで素敵な大人になってちょうだいね!!
a0107060_432344.jpg

結局、T君は1時間ちょっとで12杯のイカを釣り上げ大変ご満悦のようでござりました。。。
しっかり私もイカをお土産にいただき、帰ってからイカ刺しにていただきやした。
そりゃ~もう甘くて大変美味でございましたよ!
ごちそうさまでございました^^
a0107060_4325650.jpg


【使用機材】Canon EOS 20D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
[PR]

by tender-surrender | 2007-09-18 05:37 | Fishing
2007年 09月 11日

New Weapon!! Canon EOS20D

みなさんこんにちは!物欲太郎でございます。。。

またやってしまいました・・・ 
気がついたら某オークションで・・・ポチッと

☆ CANON EOS 20D ボディ 中古美品オマケ有 ☆ www

巷では先日、EOS40Dが発売され話題になっていますが、あえて新機種発売で中古相場が下がった旧機種の20Dを中古でゲットいたしやした
a0107060_10205226.jpg

ちなみにこちらは今まで使用していたEOS10Dでございます。前回紹介したEOS KissDNと合わせると全部で3台のデジタル一眼レフを所有することになってしまいます^^
さすがに3台ものボディは使いきれんので10Dはオークションでドナドナしようかとも思っとります。。
質感とシャッター音は10Dが一番気に入ってるんですけどねぇ~

a0107060_102176.jpg

さっそく試写です。
さすが名機と呼ばれている20Dだけあって、ひじょ~に軽快に撮影出来て感激しますた!
特に秒5コマの連射は今までの3コマとはぜんぜん撮影のリズムがちがっていい絵が撮れそうな気がします。 あくまで気がするだけですがwww
最新機種と比べても液晶の小ささを除けば、ぜんぜん見劣りしないですねぇ~
これでやっと満足のいくボディを手に入れることができました。
こんなのが五万円ちょっとで手に入るなんていい時代になったもんです。。。
a0107060_10211755.jpg

今朝のテツ君でございます。。。この食いしん坊め^^
[PR]

by tender-surrender | 2007-09-11 10:26 | camera
2007年 09月 05日

K橋氏に捧ぐ! 885系「白いかもめ」&「SONIC」 in 多良-肥前大浦

いきなりですが今日は鉄道写真でございます。。

何で突然そんなものを撮りに行ったかというと、日ごろ私と一緒に仕事をしているKさんが、かなりの鉄道マニアでして、仕事の休み時間に私に「鉄道ファン」と言う雑誌を見せては「君も鉄道ファンになるんだぁ~~!!」としつこく勧誘してくるのです。。。(困)

まぁ、たしかに昔から鉄道写真と言うジャンルが存在するように、鉄道とカメラとは縁が深いものがありますので、ここはいっちょKさんが喜びそうな「白いかもめ」でも撮り行ってみるべ!!と自宅から20キロあまり離れたところへ出発いたしやした。。
a0107060_2331545.jpg

ネットで調べた目的地に到着いたしました。。早速準備に取り掛かりたいと思います。

今回の撮影機材です。。
カメラはCanon EOS KissDN  レンズはCanon EF 70-200 F4L USM
三脚&リモートレリーズ使用で頑張って見たいと思います。
a0107060_23321360.jpg

ギターも写真も最初は一緒、コピーから始めてみましょう!ということでネットで紹介されていた写真そのままを再現してみました。構図はほぼ完全にコピーできたと思います。
しかし、「白いかもめ」はその名のとおり白い車体なので、露出の設定がなかなか難しく、背景は適正でも車体はすぐに白トビを起こしてしまい苦戦しました。。
ヤブ蚊と格闘すること数時間…太陽が雲に隠れだしてから何とか納得の行く写真を撮ることが出来ましたwwwww

a0107060_2352668.jpg

もうちょっと寄ってみましょう。
a0107060_23113424.jpg

絞りやシャッタースピードなど、すべて手探り状態でしたので大変でしたが、初回にしてはまずますの結果だったと自分では思っております。。こりゃ案外ハマリそうかもwww
喜んでいただけましたでしょうかK橋さん??
a0107060_23133671.jpg

今回の教訓:車には虫除けスプレー&香取線香を常備して置きましょう。。。
[PR]

by tender-surrender | 2007-09-05 00:34 | 鉄道