super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Fishing( 7 )


2008年 03月 09日

本日の釣果報告@祝!自己記録更新 2008年度 ブラックバス50アップ2本目

a0107060_0191998.jpg

使用タックル
Rod:EVER GREEN コンバットステック セカンドジェネレーション スーパーウォーリアーⅡ(SCSC 66MH)
Reel:SHIMANO カルカッタXT101
Rure:NORIES クリスタルS スーパースローロール3/4oz
a0107060_0194593.jpg
なんだかんだで雨が降る中、軽トラの荷台にロッドを一本のせ前回の池まで出撃してまいりました!
まずは手始めにスピナーベイトで周辺を探ってみたのですが反応なし・・
2年ほど前の同じように雨が降った日に、グリフォンで50アップ3本釣ったことがあったので、同じようにシャローエリアをグリフォンでボトムノックさせながら池の外周を一周するもノーバイト。。
コンディションは決して悪くないはずなので、もう一度良く考え直し、現在バスがついていそうな場所を絞り込む。。

うむ、、、シャローではないということはもうここしかない。
堰堤の下、減水でゴロタがゴロゴロしていて、そのさきがちょうどブレイクになっているエリア。。
きっとここにバスはついているに違いない!
岸と平行にスピナベをリトリーブしてくると・・・よっしゃ!強烈なバイト!!
ばらさないように再度強烈なアワセを入れ足元まで寄せるも再度凄い力で逃げ回る。。
ウホッw こりゃかなりデカそうだwww
少々手こずりながらも無事キャッチ!
でかいっ!!
あわてて測ってみると、なんとこれまでの最高53cmを越える55cm!!
3年ぶりの自己記録更新となりますた!!!
その後、別の池にて50前後はありそうなバスを目前で痛恨のバラシ・・・(泣)
30~35のバスを2本すべてスピナベで釣って終了となりました。。

正直、最近バス釣りには飽きてきていたのですが、こうやって自分の狙いを決めて真剣に脳ミソフル回転させながら釣るとやっぱり楽しいもんですね~
[PR]

by tender-surrender | 2008-03-09 23:59 | Fishing
2008年 03月 03日

本日の釣果報告@2008年度 ブラックバス50アップ一本目

a0107060_235959100.jpg
a0107060_001574.jpg

使用タックル
Rod:EVER GREEN コンバットステック セカンドジェネレーション スーパーウォーリアーⅡ(SCSC 66MH)
Reel:SHIMANO カルカッタXT101
Rure:NORIES クリスタルS スーパースローロール3/4oz
a0107060_002860.jpg
3月になって日中は気温が徐々に上がってきております。こりゃもうアイツが釣れるかも??と思い、黄砂と強風が吹き荒れる中とある山中の池までブラックバスを釣りに行ってまいりました。。
とにかく強風なのでボウズ覚悟で様子見いう感じでスピナーベイト一本勝負!!やや重めの3/4ozをチョイス。
一箇所目の野池ではノーバイト。場所を移動して2箇所目の野池で3投ほどしたところ、強烈なバイトがw
おっ!こりゃデカイ!!www バラさぬよう慎重に足元まで寄せて無事キャッチ!
おーっこれは50あるかも??あわてて車に戻り測ったところ50アップに1センチ届かぬ49センチ・・・(泣)
幸先良いスタートは切ったものの次が続くであろうか・・・という不安を抱えつつ釣りを再開。。
しかしどうやら要らぬ心配!さっきの場所からさほど離れていない場所で再びHit!
今度も強烈な引きwww 少々強引に足元まで寄せ、水面から引きあげた瞬間明らかにさっきの魚よりデカイことを確認!!
近くの石の上にのせ測ったところ52センチ!50アップゲーーーーーーット!!!
再度車に戻って記念撮影w
しかし、一眼で自分撮りは難しく、魚を置いたまま三脚をセットするわけにもいかんので車の後部に乗せて記念撮影。しかし上手くいかずやはりピンボケ・・・(泣)
こんな山奥に(しかも平日)運良く誰か来るはずもなく、魚も弱ってきているので撮影断念・・・
こりゃスイバル式か可変液晶のついたコンデジが欲しいですばい。。
今回は陸っぱりでの釣りだったんで、次回はボートでグルグル引っ張りまわされるのを久々に堪能したいですな~
[PR]

by tender-surrender | 2008-03-03 23:59 | Fishing
2007年 10月 24日

本日の釣果報告!!

本日は大潮&夜勤終了時刻の6時頃が満潮ということで、勤務終了後会社から車で5分くらいの場所にある河口にてシーバス釣りに行ってまいりました。。。

ここは3年前くらい前の同じ季節に、80センチ前後のシーバスがコンスタントに釣れた実績のある場所・・・
現在は工事のためあまり良い情報は入ってきていませんが、もしかしたらデカイ魚が入って来ているかも知れない・・・
と思い様子見も兼ねて久々に足を運んでみました。

現場に到着すると、水面にはなにやら泡のようなものやらゴミがかなりあって、水自体もひどい濁りです。。。
やはり以前よりコンディションは良くないみたいですね・・・

とりあえず一通り移動しながらキャストを繰り返しているとロッドにアタリが!
どうやら魚はいるみたいですw

さらにキャストを繰り返すとゴツンと鋭いアタリ!!
今度はきちんとフッキングできたみたいwww

バラさないように慎重に魚を寄せます。どうやらあんまり大きくはないみたいですねぇ~
足場が高い為、少し強引に抜き上げます!
【使用機材】 Canon EOS 20D/ SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
a0107060_9163557.jpg

お久しぶりのシーバスちゃん♪
30センチくらいの小ぶりなサイズですが、とりあえずボウズはナシということでよかったよかった。。。
ちなみにヒットルアーはこれです。。。
メガバスのX-92 エドニス だったかな??
特に気に入っているわけでもないのですが、お気に入りのシーバス用ミノーはことごとくロストしてしまっているため、とりあえずこれでも投げてみた訳であります。
a0107060_9165057.jpg

その後も4、5回アタリはあったのですが、フッキングにはいたらず午前7時を過ぎた時点でゲーム終了となりました。。。
腹が減ったので帰りに「すき家」に寄る。
最初はメガ牛丼にチャレンジしてみようかと思ったが、こんなの食ったらメタボ道まっしぐらじゃい!と思い高菜明太マヨ牛丼とん汁セットなるものを食す。。
a0107060_1005953.gif
う~ん微妙だなこりゃwww
高菜と牛丼がまったく一体感がありませぬ・・・まぁ3種のチーズ牛丼よりは大分ましだが・・・
しかし、このとん汁も凄い量だな~牛丼のどんぶりと同じくらいの大きさのおわんになみなみと注がれてまっせwww

だれかメガ牛丼にチャレンジした勇者がおられたらご感想お願いします!!!
a0107060_10193727.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2007-10-24 10:20 | Fishing
2007年 10月 07日

本日の釣果報告!

いまいちスッキリしない天気の中 朝10時過ぎに目を覚ましたんでございますが、はて今日は何をするべか?・・・
とりあえず天気予報をチェック。。。
う~ん、雨は降らなさそうだけど曇りだしなぁ~
なんでか知らんが身体もダルイし、今日は家でゴロゴロしとくか。。と思ったんですが午後四時すぎ・・・気が付くとなんでかいつもの場所で竿を振っておりましたw

先日まぐれでイカを初めて釣った(といってもスレ掛かりでしたけど・・・)のに気を良くしてイカを狙ってみたのですが、見えイカさんはワタシのエギにはさっぱり反応してくれません・・・

ここは手堅くメッキをねらうべし!メタルジグで二匹釣ったのですが、なにやら釣れた魚も追ってくる魚もこれまでとはちがってイイサイズのようです。こりゃ~ひょっとしてジグよりもミノーの方が釣れるんじゃない?とひらめきまして、以前池で拾ったブラックバス用のエバーグリーンのスピン・ムーブ・シャッドにチェンジ。
場所も移動してキャストすると一投目からヒット!しかもかなり強烈なファイトwww
作戦は成功で真冬サイズの立派なメッキさんをゲーット!
その後も釣れる魚はすべてイイサイズw
なんせ竿はバスを始めるときに初めて買ったシマノの2ピースのバスロッドなもんですから、メッキといえどこれくらいのサイズとなると結構なファイトを堪能できました。
しかし拾ったルアーも馬鹿に出来んもんです(笑)

【使用機材】Canon EOS KISS DIGTAL N / SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
a0107060_23204976.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2007-10-07 23:59 | Fishing
2007年 09月 25日

めっきっき^^

たまには携帯カメラのアップいいもんかとおもいまして^^
本日の戦利品メッキ@小浜産でございます。。
昼過ぎから前回と同じ場所にリベンジに行ったら見覚えのある車が…
タ○スさんじゃあーりませんか。あんた昨日まで散々釣っといて今日もですかい!
まさにイカジャンキーw
多分毎日ロッドをしゃくらないと禁断症状が出てしまうのでしょう…

っつうわけで、今回も二人で釣行することになり小浜、加津佐、国東と周り夕方小浜へと戻ってきたのですが結果は三匹…
一匹はこの時期にしちゃぁデカイサイズが釣れたが消化不良
日没間近…おつかれさんでしたとタ○スさんと別れたあと、近くの冬場に釣れていたポイントも念のため撃っとくかといってみたところ、水面にはなにやら魚の大群がワラワラと沸いとります!!
あわててメタルジグをキャストしたところ念願のメッキさんじゃあ~りませんかwwwww
しばらくはワンキャストワンヒットが続き、十五分くらいが過ぎて日没とともにスレたのか何なのかよう解りませんが、ピタッと釣れなくなったので終了となりました。
結局最後に十匹あまりを追加して岐路につきました。思わぬボーナスステージに感謝感謝!!


a0107060_258346.jpg

[PR]

by tender-surrender | 2007-09-25 03:32 | Fishing
2007年 09月 18日

エギンガーZ参上!!

久々の更新でござります。。
本日は小浜にてメッキが釣れるとの情報をキャッチしたので、さっそく釣りにいってみました。
現地に向かう途中、友人のT君も同じ場所に向かっている途中だと言うことで現地にて合流することに。
T君は家族連れで来てたので楽しい雰囲気の中釣りを続けるも、話どおり目の前に魚はたくさんいるんですが、ルアーの目の前まで追ってきては寸前で引き返すということのくりかえし…
クソ暑いなか粘って何とか一匹釣りあげるも、こんなんじゃぜんぜん割りにあわんです…(泣)
そんな中、T君が水面を泳ぐイカを発見!!
急遽ターゲットをイカに変更すると言い出し車へと戻っていきやした。
私はイカを釣ったことがないのでせこせこメッキを狙いつづけていたのですが、しばらくして車から戻ってきたT君の手には既にミズイカが2杯!!
a0107060_4304688.jpg

エギロッドを手にしたT君はその後もまるで漁師のごとく次から次へとイカをキャッチ!!乱獲モード突入!水面はイカ墨だらけでエライ事になっております・・・
a0107060_4305796.jpg

こりゃえらいこっちゃ!イカの画像をおさめねば!と思わず私も自分の釣りは放りだして車へとカメラを取りにダッシュ!!
奥さんと娘の華菜ちゃんも大喜び^^ 暑さも忘れてお祭りモードでございます。。
a0107060_4311429.jpg

地面に吐かれたイカ墨をみた華菜ちゃん。。何をするのかとおもいきや、なっ、なんとイカ墨をつかって木の枝を筆に、そばにあるコンクリートのブロックに書道を始めてしまいました・・・
なんて書くのかなぁ?と見ていると完成したのは・・・・・・・「つり」wwwwww
しかもヨコには自分のネームまで入っちゃってますよ!(笑)
すばらしいっ!!アートじゃないっすか~ 子供の発想にはホント感心してしまいます。。。
a0107060_4324512.jpg

将来が楽しみですな~この感性を失わないで素敵な大人になってちょうだいね!!
a0107060_432344.jpg

結局、T君は1時間ちょっとで12杯のイカを釣り上げ大変ご満悦のようでござりました。。。
しっかり私もイカをお土産にいただき、帰ってからイカ刺しにていただきやした。
そりゃ~もう甘くて大変美味でございましたよ!
ごちそうさまでございました^^
a0107060_4325650.jpg


【使用機材】Canon EOS 20D / SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
[PR]

by tender-surrender | 2007-09-18 05:37 | Fishing
2007年 08月 28日

釣りのはずが...

モアイ像もどきを後にして本来の目的である釣りを開始!
しかし、久しぶりの海。いったい何をすればいいのかわからん...とりあえずテキトーにミノーやらメタルジグを投げまぐってみるもアタリなし。。。
a0107060_3141441.jpg

アッシが一人でひーひー言いながら釣ってると、気が付いたら後ろでカメラを持ったおっさんが撮影してました。もしかしたら撮られたかも??
a0107060_3145046.jpg

しっかしここは潮の流れが速いですなぁ~、もし落ちたら間違いなくあの世行きでっせ...(汗)
a0107060_315348.jpg
a0107060_3151592.jpg

けっきょくアタリすらないまま終了。こうなったらバスじゃい!トップで釣ったるで~と鼻息を荒くしそのまま山に登ったもののバスにも相手にされず結局見事にボウズのツンツルテンとあいなりました。無念...
[PR]

by tender-surrender | 2007-08-28 03:42 | Fishing