super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 08日

OLYMPUS OM-SYSTEM F.ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8

a0107060_17225181.jpg

EOS 20D/EF 50mm F1.4 USM
EOS+タムロン=OM



先日。。。
ふと立ちよった〇ード・オフのジャンクコーナーにてオリンパスのZUIKO 50mm f1.8を発見!
別にOM-1やらのボディはもってないんですが、価格千円と言うのにひかれとりあえず確保。
あとでOM-EOSのマウントアダプターでも買って5Dでつかってみるかと思っておったんですが、、、
たかが千円で購入したレンズに5千円近くするマウントアダプター買うのもなんだかなぁ・・・

ボディに手持ちで押し付けてとりあえず写したりしているうちに、どうにかして使えんもんかと
あれこれ考えていたところ、防湿庫の奥に壊れたタムロンのレンズがあったことを思い出す。

コイツの金属マウントをはずしてカメラボディに装着、その上からレンズをあてがってみたところ
無限遠までピントが合う・・・

ちょっとネットで調べてみたらEOSのフランジバックは44mm、OMのフランジバックは46mm
ちなみにこのタムロンレンズのマウント部分の厚さをはかってみたらちょうど2mm

EOS 44mm + タムロンレンズのマウント部分 2mm = OM 46mm

、、、というわけで見事OMのフランジバックと一致してしまう訳であります!

少々強引ではありますが早速近所のダイソーにて瞬間接着剤を購入してレンズとマウント部分を接着!

瞬着でくっつけるとレンズが白くクモらないかという問題がありますが、
もともと千円のレンズがクモろうがたいしたダメージでもないので大胆に実効いしたしました。。

結果。

心配されたクモリもなく見事5Dで使用できております!

写りのほうもノスタルジックな感じで気に入ってます。
なによりレンズ自身のコンパクトさが良いですね。

それではOLYMPUS OM-SYSTEM F.ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8で撮影した
久々登場のテツ公の姿をどうぞ

a0107060_17502313.jpg

EOS 5D/OLYMPUS OM-SYSTEM F.ZUIKO AUTO-S 50mm f1.8
[PR]

by tender-surrender | 2009-08-08 17:52 | camera


<< miniまつり      Summer came. >>