人気ブログランキング | 話題のタグを見る

super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 30日

メタラーラーメン開拓記! 第2回、大臣閣再訪&幸陽軒@佐賀市

年の瀬の今宵。。
皆さまいかがお過ごしですか?
ワタシは現在当ブログを更新しながらテレビにてイカ天2007復活祭を見ておりますw
いや~懐かしい^^
良い時代でしたなぁ~ マルコシアス・バンプや人間椅子、スイマーズなんてのもいたなぁ~

それはさておき、第2回メタラーラーメン開拓記でございます。
今回はなんと、1日で3食!しかもそのうち2食は同じ店で時間をずらしてという暴挙www

まずはワタシのラーメン師匠であるK氏と一緒に前回訪れた大臣閣へ。。
前回もかなり美味しいラーメンではあったのですが、他の皆さまの評価に比べるとちょっとモノたりない・・・
と言う感想が正直なところでしたので、もう一度チャレンジせねば!と思っていたところ、ラーメンマニアのK氏から連れて行って欲しいと言うリクエストが!!
真の実力を確かめるにはちょうど良い機会だったので張りきってOKいたしました。。。
メタラーラーメン開拓記! 第2回、大臣閣再訪&幸陽軒@佐賀市_a0107060_232654.jpg

12時過ぎくらいに大臣閣へ到着。
私は並の固麺・K氏は大とライスを注文。
しばし待ち出てきたラーメンは・・・むむっ!!
見た目だけでも前回出てきたラーメンとはまったく別物。
前回は表面を大量の油が膜を作って覆っていたのですが、今回は油がさほど浮いていなく、スープ自体が大量に泡だっています!!
早速スープを一口・・・おおおおおぉーーーーーーー!!
こっこれは!今までに味わったことがない極上の濃厚豚骨スープwww
豚骨の濃厚なエキスが凝縮され非常にまろやか。
しかもメチャクチャ濃厚なんだけれども全然くどくありません。
いやな臭みも全然ないし塩分も控えめで意外とサラリと食べられてしまいます。
私もK氏もお互いにテンションうなぎ昇りで大絶賛w
K氏に至っては痛風であるのにも関わらずスープをむさぼっておられましたwww
前回とはまったく別物。大臣閣の真の実力はこれだったのか・・・
ネットでのラーメン通の方々がそろって絶賛するのも納得です。いやはや恐るべし!!
ただ、麺のほうにはまだまだ改善の余地が残されているような気もします。。
K氏曰く「スープはマイケル・シェンカー、麺はゲイリー・バーデン」
と言うのを聞いて大爆笑www
さすが我が師匠!!まだまだアナタには遠く及びません。。参りました~
メタラーラーメン開拓記! 第2回、大臣閣再訪&幸陽軒@佐賀市_a0107060_2321748.jpg

いったん長崎へ戻り、夜7時過ぎより今度は友人のA君御一行と一緒に再び佐賀へ。
当初は久留米を予定していたのですが、昼間に食べた大臣閣の衝撃があまりにも大きく、是非A君たちにも味わって欲しいとの思いから再び本日二度目の大臣閣へ!
しかし夜9時頃という時間帯も関係してか、昼間の濃厚さがかなり失われていました。。
写真でもわかるかと思いますが見た目でも表面の泡が少なくスープ自体もサラッとした感じに変わっていました。
やはり最高の状態を味わうにはお昼前後が良さそうですね。。
メタラーラーメン開拓記! 第2回、大臣閣再訪&幸陽軒@佐賀市_a0107060_2323130.jpg

その後、まだまだ満足しない一行は繁華街の一角にある幸陽軒へ。。
店内はひっきりなしにお客さんがやって来てほぼ満席。
これは期待できそうです。
やってきたラーメンは茶褐色のスープの表面に油の膜が張っていかにも濃厚そう。
しかし・・・固麺で注文したのですが、親父さんが聞いていなかったのか出てきたのは佐賀特有のユルユル麺(涙)
少々残念ですが気を取り直してスープを一口。。。
なるほど。。たしかに一休軒で修行されたと言う話どおりに、後味に共通したダシのような風味が残ります。
スープ自体は結構濃厚で充分美味しいラーメンでした。ただ麺が・・・
やはり佐賀のラーメン店では私にはデフォルトで固麺を頼むことが必須のようです。。
こちらも機会があれば是非再チャレンジしてみたいですね!

by tender-surrender | 2007-12-30 23:52 | ラーメン


<< 2007年終了!!      佐賀バルーンフェスタ 4・5日目 >>