人気ブログランキング | 話題のタグを見る

super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 16日

メタラーラーメン開拓記!!第一回 大臣閣@佐賀市諸富町

本日は予定では第18回佐賀市長杯/第19回若葉杯新人戦熱気球大会の二日目の競技の模様をアップする予定でしたが、
残念ながら競技中止ということで朝5時半に長崎を出発したにも関わらず、な~んにもせずに泣く泣く佐賀からUターンして戻ってきたのでありました・・・(泣)

と言う訳で、本日より待望??の新企画!
その名も「メタラーラーメン開拓記!!」のスタートであります!

2月末まではバルーン大会で半月に一度ほど佐賀を訪れることになるので、せっかくならバルーン観戦の後、佐賀市周辺の美味しいと噂のラーメン店を廻ってみよう!と計画中です

記念すべき第一回におとずれたのは、佐賀市の諸富町にある大臣閣と言うお店。。。
初回ということで、ハズレは許されない・・・
入念にネットで事前に情報を収集したところ、現在ネットで密かに人気になっている店があるらしい・・・という情報をキャッチ!
佐賀ラーメンと言えば、久留米ラーメンの流れは汲んでいますが、豚骨の超コッテリ!という感じではなく、それよりもややライトなやさしいラーメン。。というイメージがあるのですが、何でもここは超ストロングな豚骨ラーメンを食わせてくれる!とのこと。。

メタルもラーメンも濃いのが大好きな私は期待度大!!でお店に向かったのでありました。。
メタラーラーメン開拓記!!第一回 大臣閣@佐賀市諸富町_a0107060_23225434.jpg

11時過ぎにお店に到着。
場所自体は迷うことも無く簡単に発見できました。。駐車場も車5~6台は行けそうです。

店に入るとお客さんはおらず、大将と思わしき人がお茶を片手にくつろいでおられましたw
店内には・・・お世辞にも人気店!とは思えないような微みょ~な雰囲気が漂っています、、、
こいつはもしや・・・やってしまったか(汗) 
店間違ってないよな???と確認しましたがどうやらこの店で間違いない様子。。。
まぁ、いまさらどうこうすることも出来ないのでメニューに目を通すと、ラーメンは並と大の二種類のみ。
とりあえずラーメン大を注文してしばし待つ。。。

五分ほど経つと期待のラーメン登場!!
目にした瞬間に思わず「おおっ!!」とビビってしまいました!
メタラーラーメン開拓記!!第一回 大臣閣@佐賀市諸富町_a0107060_232311100.jpg

こっ、こいつぁ・・・
丼スレスレまで注がれたスープ。とにかく表面に浮かんでいる油の量がハンパじゃございませんwww
こいつは噂どおりかなり期待できそうです!!

さすがに店内に一眼レフを持ち込んで撮影する度胸はなく、コンデジも持ってきてなかったので携帯のカメラで撮影w

さぁどんなもんかな・・・
わくわくしながらスープを一口。
むむっ!これは・・・期待を裏切らない超コッテリw ヘタな久留米ラーメンなんて吹っ飛んでしまいそうな勢いです!!程よい獣臭も豚骨好きにはたまりません!
しかし、見た目ほど塩辛くはなく塩分は案外控えめ。スープを丼の底から混ぜてみるとレンゲの底にけっこうな量の豚骨髄が残ります。
よくスープを飲みきった後に丼の底に髄が溜まっていることはありますが、食ってる途中でレンゲの底に乗っかってくるなんてことは初めてです!
一体どれだけの豚骨を使っているのか??
メタルにたとえるとジューダス・プリーストのPainkillerって感じですかねw
痛風上等!!もうこれでもかっ!と言うくらい小細工無しのコテコテ豚骨!!

具は葱とチャーシューのみ。
チャーシュー自身には味付けがほぼされていないプレーンなもので比較的脂身が大目です。

麺は中細の四角い麺。
湯で加減は固麺好きの私にとっては少々やわ目。
湯で加減が自分に合っていなかったせいもあるのでしょうが、麺の印象はあまり良くありませんでした。次回来るときには必ず固麺で注文したいと思います。。

しかし、それを差し引いてもスープの出来の良さでかなりの満足度!
まさか佐賀市内にこんな、ド豚骨ラーメンを食わせてくれる店があろうとは・・・
恐るべし大臣閣!!

とにかくコッテリした豚骨ラーメンが食べたい!と言う人には間違いなくオススメできます!
佐賀で一番人気と言われている「いちげん」よりも3倍は濃いラーメンが食えますよ!!

ラーメン  並 450円  大 500円

by tender-surrender | 2007-12-16 23:51 | ラーメン


<< 本日は・・・      佐賀バルーン 第18回佐賀市長... >>