人気ブログランキング | 話題のタグを見る

super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 09日

TAKUMAR

巷では昔のマニュアルレンズをデジタル一眼レフに装着してマニュアルフォーカスで使用するのが密かなブームとなっています。

私が所有しているカメラボディはCANONのEOSシリーズです。
CANONのマニュアルレンズであるFDレンズはフランジバックの関係により補正レンズの入ったアダプターを使用しないと装着できませんし、補正レンズの影響で画質は悪くなってしまうとのこと。。。

【使用機材】Canon EOS 10D / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX
TAKUMAR_a0107060_2521425.jpg

このM42マウントのAsahi PentaxのTAKUMARレンズはマウントアダプターを使用すればたいていのメーカーのカメラボディで使用可能。
しかも比較的値段も安価ということで人気があるようです。
最近はじわじわ相場が上がって来ましたが、私は一年ほど前にオークションで千円~三千円くらいで入手出来ました。

肝心の写りですが、かなりイイです!充分実用に耐えられると思います。
まぁ。逆光には悲しいくらいに弱いですが・・・

マニュアルフォーカスで絞りリングを操作しながら撮影することにより、それまでよりも撮影する行為が数倍楽しくなりましたねぇ~
それまではなんとなくピント位置を決めていたのですが、ピントリングを回すことにより前後のボケが移動していき、それまでは気づかなかった写真を撮ることが出来るようになりました。
慣れてくるとオートフォーカスのレンズでも9割くらいはマニュアルフォーカスで撮影するようになってしまいました。。

興味がある方は一度試してみてはいかがですか?

by tender-surrender | 2007-10-09 03:23 | camera


<< 早朝コスモス@夜勤明け      みゅーたん >>