人気ブログランキング | 話題のタグを見る

super'70s

masaki2205.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 24日

JUN SKY WALKER(S) 再結成!

先日、高校時代からの友人からジュンスカが再結成したという話を聞いた。
ジュンスカといえば現在の若者はほとんど知っている人はいないと思いますが、三十代前後の方々には当時大変人気のあったバンドで、まちがいなくバンドブームを代表するバンドのひとつであったと言っていいでしょう。。

今では立派な?洋楽HR・HM野郎の私も、高校時代は彼らの大ファンであったのである!!
中でもやっぱりギターの森純太氏には相当影響を受けたと言っていい。。
彼のプレイスタイルはシンプルそのもの。
曲のバッキングは八割方単純なコードストローク、ギターソロもテクニックなどほとんど必要なくオクターブ奏法を使ったメロディや王道のチョーキングフレーズで構成されている。
機材もマーシャルに直結!エフェクターなどは使用せず、ギター側のボリュームで歪み具合を調節するくらいで事足りる。
当時初心者だった私は彼のプレイからギターの基本的なテクニックをマスターさせてもらいました。
しかし、何よりも彼の魅力は他のギタリストにはない独特のカッコよさがあったんです。
俗に言う男が男に惚れるってやつですか?
その真っ直ぐで純粋な人間性に、ものスゴク憧れたもんです。ライブにも二回足を運ぶことが出来ましたが、プレイ云々ではなく、ステージからお客に訴えかけてくるものが他のギタリストとはちがう熱いものがありました。

もし現在の自分が、初めて彼らの曲を聴いたとしたら、多分先入観からたいして気にとめることもないでしょう。
しかし高校時代の自分はものすごく彼らに惹かれたんです。
JUN SKY WALKER(S) 再結成!_a0107060_2472880.jpg

ネットで彼らの活動について調べたところ、先日、テレビに出演したとの情報があったので、早速YOUTUBEで検索。
演奏されていたのは「歩いていこう」と「全部このままで」の二曲。
見た瞬間に鳥肌が立った...何も変わっていないじゃやないか!
フラフラ歩きながら歌うカズヤ、相変わらずトレードマークの黒いシャツとジーンズでレスポールをかき鳴らし、ぶっきらぼうなコーラスをかます純太、オシャレでニヒルな呼人、仏面頂でもくもくとドラムをたたく小林君。。
まさか2007年になって彼らのステージを見ることができるなんて...
懐かしいような切ないようななんともいえない気持ちになったのであります。
JUN SKY WALKER(S) 再結成!_a0107060_2484959.jpg

高校の文化祭で初めてのライブで彼らのコピーバンドをやったこと。よその高校の彼らのコピーバンドに衝撃をうけたこと。当時練習していたスタジオのこと。。
などなど、いろんな思い出が蘇ってきました。。
そして今日、久しぶりにCD置き場の奥からCDを取り出し久々に彼らの曲を聴いてみました。
JUN SKY WALKER(S) 再結成!_a0107060_2481994.jpg

十数年たって聴くジュンスカ。。。やっぱりイイ!
ブルーハーツなどと比べると、かなり過小評価されているような感じですが私は同じくらい評価してもいいんじゃないかと思っています。
久しぶりに聞いて驚いたのは、当時あまりイイとは思わなかった静かな曲が、かなり完成度が高くてビックリしました。
単なるパンクバンドとは明らかに違う。きちんとしたロックの黄金時代をリアルタイムに経験してきた人たちの作る曲には、現在の流行バンドには欠落した何かがあります。
これからの活動が楽しみです!!
久しぶりに初めて買ったレスポールのコピーモデルを引っ張り出して何曲か弾いてみやした!
なかなかえぇ音するやないかwwwww
練習場に置きっぱなしのマーシャルにつないで鳴らしてみたいぜ~
いつかは高校時代に戻ってジュンスカコピーバンドでもしたいもんです。。。


【使用機材】Canon EOS 20D / Asahi Pentax SMC Takumar 50/1.4

by tender-surrender | 2007-09-24 04:19 | guitar


<< Cosmos@諫早市白木峰高原      お彼岸です >>